幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:8年目

  • 勤務地:あけぼの・幼保学院(香芝市)
  • アクセス: 近鉄大阪線 「関屋駅」徒歩8分
  • 出身校:白鳳短期大学
  • お名前:K先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスの担任をしています。
毎日、お部屋に入って下さる先生方と共に、子ども達の成長を見守りながら、楽しい遊びを考えたり、一緒に歌ったり身体を動かしたりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
はじめて学院に来させて頂いた時の第一印象が“遊園地みたい!”でした。
そんな期待をもって学院内に入ると、ニコニコ素敵な笑顔の先生方がおられて、いきいきとした楽しそうな姿に憧れて、この学院を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
学院の魅力は、まずは外観です。行き届いた掃除と様々なお花、また学院内には汽車もあります。子ども達だけではなく大人もわくわくするような学院で、優しくて明るい先輩先生方と仕事ができる所が魅力です。
仕事の魅力は、子ども達の成長をより身近に感じ、保護者の方と一緒に喜ぶことができる所です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
実習の時とは違い、一からの準備やシュミレーションなど、子ども達と毎日楽しく安全に過ごすには、様々な準備が大切な事を感じました。
子ども達一人ひとり異なるので、それぞれに合わせた保育が必要で、日々試行錯誤しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
百均ショップ巡りが好きで、子ども達の活動に活用できそうな物を探しています!
実習中の思い出を教えて下さい。
保育実習は母園に行かせていただき、私のことを覚えて下さっている先生がいて嬉しかったです。2歳~5歳のクラスに入らせていただき、年齢によって遊ぶ内容、生活リズムが大きく異なること、それに合わせた保育をすることの大切さを学びました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・「やってみたいです!」という積極性
・子ども達との関わり方、保育者へのかかわり方
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職するにあたって、不安になったり悩んだりすることもあるかと思いますが、子どもの成長を身近に感じる事ができる、本当に素敵な仕事です。自分に合った園を見つけて素敵な先生になってくださいね。