幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:7年目

  • 勤務地:ときわ保育園(京都市右京区)
  • アクセス: JR山陰本線 「太秦駅」徒歩2分
  • 出身校:大谷大学短期大学部
  • お名前:稲口先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
広い園庭で子どもたちとたくさん遊べること。
隣に畑があり、子どもたちと一緒に収穫したものが毎日の給食に出たり、クッキング(ダンボール窯を使ったピザ作りやさつま汁作りなど)の食材として使用される所が一番魅力に感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
大変な仕事ではありますが、できなかった子ができるようになったり、子どもたちの成長を身近で感じられることです。
また苦手なことも一生懸命取り組む姿を見て「自分も頑張ろう!」とパワーをもらったり、子どもたちと一緒に自分自身も成長できることも魅力の1つです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
大勢いるクラスの子どもたちの大切な命をただ預かるだけでなく、1人1人の子どもたちを理解し、その子に合った言葉がけや発達支援をすることです。
そのために子どもと遊ぶだけでなく、保護者支援をしたり、書類を書いたり、たくさんの仕事があることに驚きました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
1年目の頃は生活に慣れるまで休日は家でのんびり過ごすことが多かったですが、今は友だちと遊んだり、趣味のバレーボールをしたり、旅行に行ったりしてリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習簿や指導案・設定保育の準備などでしんどい事もありましたが、「だいすき!」「かえらないで!」など子どもたちから嬉しい言葉をたくさんかけてもらって毎日頑張ることができました。
実習の最後にもらったプレゼントは今でも大切にしています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
大きな声で挨拶する。笑顔で子どもと関わっているか。
分からない所は自ら質問しているか。など積極的に動いているかを見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変なこともありますが、保育士はやりがいのある楽しい仕事です!
色々な園に見学に行き、実際に保育園の雰囲気を感じたり、気になることは質問して自分に合ったステキな園が見つかるよう就職活動頑張って下さい!