幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:広野保育所(宇治市)
  • アクセス: 近鉄京都線 「大久保駅」徒歩12分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:森本先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は3歳児クラスの担任です!
33名の子どもたちを3名で保育しています。
お部屋ではおままごとが大人気でごちそうを作って持ってきてくれます。
その他にマグフォーマーやカプラなどの積み木で遊ぶのも大好きです。

最近、ルールがある遊びが流行っていて
お部屋ではじゃんけん列車、園庭ではおにごっこ、だるまさんがころんだを
一緒に身体を動かして遊んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアに行って広野保育所を知りました。
ブースで先生の話を聞いた時、この先生と一緒に働きたいと思いました!
園見学にも行かせてもらい、気さくに説明してくださったので
楽しく様子を知ることができました。
それと、子どもたちも明るく、みんなが「こんにちは」と
挨拶してくれたのを今でも覚えています。

何園か園見学に行った中で、広野保育所の先生たちが
一番イキイキしていたのが忘れられず、この園で働こうと決めました!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
広野幼稚園と併設されていて、園庭・砂場・乗り物広場・人工芝など
身体を動かす場所がたくさん!
保育の面では、一人ひとりを大切にしていて、
その子のペースを大事にしながらフォローを行います。
いろんなお友だちの個性を認め合い、
一緒にチャレンジすることができる素敵な園です。

それと、広野保育所にはカリキュラムという
1ヶ月ごとに子どもの発達段階に合わせ考えられたものがあります。
1年目の時でもどんなことをしたらいいか迷った時に、
参考にすることができ、とても助かっています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
昨年度はフリーをさせてもらっていて今年度初めての担任だったので、
1年の見通しがつかず、分からないことだらけでした。
ですが、この1年子どもたちの成長の為に、どのように接していけばいいのか、
悩むことがたくさんありましたが、先輩の先生方に相談して
アドバイスをいただいたり、助けてもらいながら乗り越えることができました!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ドライブが好きで、友達と近くのカフェに行ったり
遠くの観光地に行ったりしています。
最近は、いちごが大好きなのでいちごのブッフェによく行っています。

その他にも趣味が多くあって、本を読んだり、
SNOW MANのライブDVDを見たり、
吹奏楽部だったのでSAXを吹いたりと、自分の時間を大切にしています♪
実習中の思い出を教えてください。
実習中は自分から動かないとって必死でした。
先生の動きを見て、次どうしたらいいか考えながら
色んな所に気を張りながら過ごしていました。
毎日、実習簿を書くのに苦労し、睡眠時間が毎日3時間とかだったのを覚えています。

最初は緊張と不安もありましたが、笑顔を忘れず、
子どもたちと積極的に関わっていくことで、
最終日には「森本先生とずっと一緒がいい」「大好き」と
声をかけてくれたことは今でも大切な思い出です。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶は大切かなと感じます!
挨拶だけで先生や子どもたち、
保護者の方にも良い印象を与えられるので、
私が実習生の時に意識していたので、気にして見ています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
初めは「社会人になれるかな、大丈夫かな」と不安と緊張でいっぱいですよね。
仕事に慣れるまでは大変ですが、乗り越えると自分の力となり、
できることが増えて「仕事って楽しい!」と思える日が来るはずです。

自分に合う園を探すために就職フェアに参加して
少しでも興味のある園に見学に行ってください!
一つと絞らず、たくさんの園を知ってその中で合う園に就職してほしいなと思います。