幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:柊野保育園(京都市北区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄烏丸線 「北大路駅」バス 13分
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:ふじわら先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
4歳児の担任をしています。

今の子どもたちを持ち上がりで1年目から4年間見させていただいてます。

絵画や造形、音楽などを通して感受性を育み、田畑で自然に触れ、のびのびと体を動かし、元気に過ごせるように常日頃から心がけながら保育をしています!
今の園を選んだ理由を教えてください。
 学生の時の保育園実習が柊野保育園でした。

その時担当だった先生に優しく接していただき、保育士の心構えなど大切なことを教えていただきました。

また、先生方に「先生はいつも笑顔で子どもたちと接してて、その笑顔素敵だね」と言っていただいたことも印象的でした。

そこで私もこの園で働きたいと思っていたところ、お声がけをしていただいたという事もあり、この園に決めました!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 柊野保育園は実習農園があり、いちご狩りやおいも掘りなど苗植え付けから収穫まで体験できるところが魅力の1つであり、自然に恵まれていて四季を感じながら田んぼで遊びのびのびと体を動かすことができるのも魅力です!

仕事の魅力として毎日子どもたちと過ごす中で、子どもたちのたくさんの笑顔が見られ、成長を感じられます☆
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
私はピアノが苦手で、特に1年目は子どもたちの前で弾くことも緊張の連続で…
でも、朝のお歌など短めの曲を子どもたちの前で弾く回数を積み重ねることで少しずつ、緊張せずに弾けるようになってきました!
すらすらと弾けなくても子どもたちの歌声に助けられ、日々、"もっと頑張ろう!"と思わせてくれます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でゆっくりしながら好きな俳優さんの映画を観たり、
ジャンルを問わずいろんなYouTuberさんの動画をみたりして気分転換を図っています♪
実習中の思い出を教えて下さい。
柊野保育園で2回実習させていただき、
設定保育では「アイスクリームのけん玉」を作り、初めて子どもたちの前にたって指導をするとき、緊張と不安でいっぱいでした。
でも先生方が優しく指導してくださったおかげで、子どもたちの笑顔がたくさん見られたのでうれしかったです(^^)

就活中の学生へメッセージをお願いします。
今は迷うことも多いと思いますが、
“子どもが好き”という気持ちさえあれば大丈夫です!
夢をあきらめずに頑張ってください(*^^)v