幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:8年目

  • 勤務地:深草保育園(京都市伏見区)
  • アクセス: 京阪本線 「藤森駅」徒歩10分
  • 出身校:華頂短期大学
  • お名前:村田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は1歳児クラスの担当です。
25人の子どもを6名で保育しています(^^)

お部屋であそぶときは、よくおままごとをしたり、ブロックを組み立てて車を作ってあそんでいます(^^♪

園庭では、砂場で型抜きしたり、お山を作ったり、園庭にあるハウスでおままごとをしたり、園の野菜を観察してあそんでいます。

お散歩は、近くにある「真宗院」に行ってあそんだり、電車を見に行ったりします。
また、深草保育園の本園まで歩いていって、広い園庭でおもいっきり走ってあそんでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
どんな園の求人が来ているかなと大学の求人票を見ていたとき、深草保育園の求人が目に留まりました。

深草保育園が自宅から通える範囲だったのと、小規模の保育園を探していたので、気になって園見学に行ってみました(^^)
見学に行くと、先生方の雰囲気が良かったのが印象的でした。
また、園の畑で育てた野菜を子どもたちと一緒に食べて学ぶという魅力的な食育保育をしているところも、深草保育園を選んだ理由です(^^♪
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちが自分で育てた野菜を、自分たちで収穫をして、採れたてを食べることが出来るところも他の園では経験できないところだと思います(^O^)
また、子どもたちがのびのび自由に育っているところも魅力です!
上の先生とも話しやすく、質問や相談をしたときも親身に考えてくれて、とても丁寧に答えてくれますよ^^

保育士の仕事は、子どもの成長を間近で見ることが出来る仕事です。
わたしは子どもがとにかく好きなので、あそんでいるだけで楽しくなります(笑)
いろんな子どものいろんな表情が見れて、それだけでこちらも笑顔になります(*^▽^*)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもたちも幼児になるといろんな言葉を覚えるので、子ども同士のトラブルの仲介をするのがめちゃ大変です(笑)
また、乳児の場合は言葉が話せないので、なんで泣いているんだろうと推測するのが大変です。。
その原因を手探りで探していって…わかったときはすごく嬉しいんですけどね(^^)

保育の仕事は大変なことはもちろんあるんですが、それ以上に楽しい事がたくさんあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
わたしはディズニーが好きで、ディズニーランドとディズニーシーによく行きます^^
春夏秋冬に1回ずつ、年4回は行っています(^^)笑
同期にもディズニーが好きな先生がいて、その先生とほとんど一緒に行っています(笑)

温泉旅行によく遠出するのですが、城崎温泉や有馬温泉、草津温泉など行ってきました。
また、淡路島、伊豆半島、出雲大社、隠岐の島、鳥取砂丘、沖縄の石垣島などいろんなところにドライブで行きました。

湘南乃風、ケツメイシも好きでその同期の先生と一緒にライブに行っています(^^♪
実習中の思い出を教えて下さい。
実習は、保育園1園と幼稚園1園行きました!

最初保育園の実習に行ったのですが、緊張しすぎて何をしたらいいか全然わからなかったです、、、
本当に緊張しかしてなかったので(笑)
まわりの状況を見て、自分が出来ることはやろうと思ったのですが、先生に聞くのも緊張してしまって…^^;
2日ごとに入るクラスが変わっていたので、慣れる前にまた新しいクラスになってしまったので大変でした。
ただ今思えばいろんなクラスに入らせてもらって、子どもの成長過程を知ることが出来たのでいい勉強になったと思います(^^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとどういうふうに関わっているかは気になります(^_^)
また、最初は緊張して全然動けなかった実習生でも、翌日どう成長しているかも見ています。
子どもたちと楽しくあそべているかなとか。
質問があれば遠慮せずに何でも聞いてほしいと思います。
こちらも何でも教えてあげたいと思っています(*^^*)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学には出来るだけたくさんの園に行ってください^^
実際に行ってみないとわからないことがたくさんあります。

たとえば、園の雰囲気、先生同士の関わり、子どもの表情など。

わたしが園見学に行ったときはちょうど運動会前で練習をして、子どもたちが楽しそうに練習していました(^^♪
また先生と子どもたちとの関わり方も見ることが出来ました。
そういう細かいところをぜひ見学で見てくださいね(^O^)