幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:広野保育所(宇治市)
  • アクセス: 近鉄京都線 「大久保駅」徒歩10分
  • 出身校:奈良保育学院
  • お名前:亀井先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は3歳児クラスの担当です!

お部屋で遊ぶときは、ブロック遊びやピタゴラス磁石、お絵描きをしています。カプラという積み木も人気で友達と協力しながら高く積み上げています。
また、動物のカードで神経衰弱をするのも流行っています。
一緒に私もやるのですが、子どもたちの記憶力には到底かないません(笑)

園庭では、ボール遊びをしている子どもが多いです。
最近はごっこ遊びも人気で、おにごっこや家族ごっこ、ケイドロなどルールのある遊びをして子どもたちだけで楽しく遊んでいます(^^♪

実は今日、LOGOS LAND(ロゴスランド)という施設に行ってきました!
その他、鴻ノ巣山運動公園や山城総合運動公園(太陽が丘)にも行きます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
広野保育所は私の実習園だったんです。
実習中に保護者との人間関係もいいし、園の施設も広くて綺麗で楽しい園だなって感じました。
広野保育所のすぐ横に姉妹園の広野幼稚園もあって、幼稚園に似ているところもあり、広野保育所には普通の保育所にはない魅力を感じました。
実は私、元々は幼稚園志望だったんですけど、1年目で1人担任を持つのが不安で悩んでいたんです。
なので、複数担任で幼稚園の良さを持ち合わせている広野保育所に決めました☆

実習の後、ボランティアにも入らせてもらって、改めて人間関係の良さを感じ、先生方が楽しそうに仕事している姿が素敵だと感じたので、ここに決めました!
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
広野保育所は、広野幼稚園の先生とも一緒に働く事があります。
なので、幼稚園の先生や子どもたちとも交流することができるんです(^^)
行事を一緒にする事も多くて、運動会も山城総合運動公園(太陽が丘)で合同で行いました。
音楽会も宇治文化センターで行ったり、音楽フェスティバルでロームシアター京都で演奏したりします。
すみません。幼児クラスの話になってしまって(笑)
やっぱりすごくやりがいを感じますし、行事が終わったときの達成感もこの仕事の魅力だなって思っています!
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
昨年度はフリーとして各学年のフォローやおたよりの作成などをしていたので、今年度が初めての担任で…
フリーとの違いを感じて、初めはかなり焦りました。子どもの性格や好きな遊びなどが分からないので、どのように接していいか分からなかったです。
でも、ペアの先生が0歳児からの持ち上がりの先生だったので、子どもとも保護者とも信頼関係がありすごく頼りにさせてもらっていました!
ペアの先生に丁寧に教えてもらいながら、信頼関係を築けるように自分でも関わりを増やすように努力しました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
先輩の先生とめちゃくちゃ仲良しで、一緒に遊びに行ったり、平日の仕事終わりでも一緒にご飯を食べに行ったりしています^^
同期の先生とも京都河原町や四条によく行きます。
この前は、先輩の先生と一緒に福井方面に海で出来るグランピングに行ってきました(^^)

それと、音楽を聴くのが好きです。
清水翔太さんや、ケツメイシ、BIGBANGが好きでライブに行きました♪
学生の時は西野カナさんが大好きでしょっちゅうライブに行っていました!
音楽フェスはまだ行ったことがないので、いつかは行きたいなって思っています。
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習は1園、幼稚園実習も1園行きました。

保育園実習はここ、広野保育所にお世話になったのでとても印象に残っています。
2歳児クラスに入った時にどんぐりの製作をして…めっちゃ頑張りました!(笑)
自分が考えて子どもたちに教えた初めての製作だったので、作品にもかなり愛着が湧いて。すごく楽しい保育実習でしたね。

それと、たくさん保育の事を学べました。
たとえば、絵本の持ち方とか。
読み聞かせの時の絵本の持ち方は大事なんですよ。
手が絵に被らないようにして持ち、ページのめくり方も絵を邪魔しないようにめくるということを初めて知り、すごく勉強になった実習でした(^^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まず、挨拶がきちんと出来ているかなって気にしています。
挨拶は大事ですね。
私も実習生の時に、子どもにも先生にも保護者にも挨拶をして、笑顔を忘れないようにと意識をしていました。

後は、元気な子どもたちに負けないように、自分も元気に遊ぶようにしていましたね!!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
まずは就職フェアにたくさん行っていろんな園を知りましょう!
出来るだけたくさんの就職フェアに行けば、いろいろな園と出会えるチャンスです。
ぜひ行ってください^^

その中で気になる園があれば、園見学に積極的に行きましょう!
見学に行ったら、施設だけじゃなく、職員さん同士がどう接しているか、雰囲気や人間関係も見てください。
また、その園の行事の内容や、1日の保育の流れもチェックする事が大切です。
それ以外にも興味のあることは積極的に質問してください。
せっかく何でも答えてもらえるチャンスなので(^^)

あとは、笑顔と挨拶と元気の良さは忘れずに!
ぜひ良い園を見つけてくださいね。