幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:広野保育所(宇治市)
  • アクセス: 近鉄京都線 「大久保駅」徒歩12分
  • 出身校:佛教大学
  • お名前:安谷先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は3歳児クラスの担任です!
音楽活動に造形活動、身体を動かす遊びなど、
様々な活動や経験を通して子どもたちが伸び伸びと過ごせ、
「今日は何するの?」と楽しみになるような保育を行っています。

今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアで広野保育所を知り、園見学をさせてもらった際に
ここで働いておられる先生方の笑顔がキラキラと輝いていて、
「私もこの園の先生の一員になりたい!」と強く感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
広野保育所では何か一つに力を入れるのではなく、
音楽や造形、運動などいろんな分野を楽しく取り組める
カリキュラムがあることが魅力的だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもたちと信頼関係を築けるまでが本当に大変だと感じました。
最初は登所時に泣く子どもや、あまり話をしてくれない子どもなど、
なかなか信頼関係を築けず、子どもたちに安心感を感じてもらえず、
私自身もどうしたらいいのか悩んだ時期がありました。

今はクラスの子どもたちと信頼関係も築け、
毎日子どもたちと楽しく過ごしています♪
プライベートはどうやって過ごしていますか?
私自身がアウトドア派なので、
休日はカフェに行って美味しいものを食べたり、
自然を感じられる場所に行ったりしています。
野球観戦も好きなので、シーズン中はプロ野球観戦をしたりしています!

実習中の思い出を教えてください。
実習は保育園は一ヶ所、幼稚園、施設は一ヶ所ずつ行きました。
毎日不安と緊張でドキドキしながらも、
子どもたちの可愛さに元気をもらい、頑張りました。
設定保育はうまくいかないことも多くとても大変でしたが、
実習担当の先生にアドバイスをいただき、
子どもたちに支えられながら沢山の学びを得ることができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと笑顔で関われているか気になります。
実習となると緊張すると思いますが、
そんな中でも楽しく子どもたちと関わってほしいです。
私も実習の時はすごく緊張していたし、
毎日ドキドキしていましたが、
笑顔だけは絶やさずがんばろうと意識していました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
「就活」と思うと焦ってしまったり、気持ち的にもしんどく感じてしまったりと
大変で不安な時期だと思いますが、たくさんの園があるので、
気になる園を見つけて実際に園見学に行っていろいろな園と出会って、
自分自身が憧れていた保育士人生をスタートできる素敵な園を見つけてください!

応援しています!!