幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:7年目

  • 勤務地:第二深草保育園(京都市伏見区)
  • アクセス: 京阪本線 「深草駅」徒歩10分
  • 出身校:帝塚山大学
  • お名前:中山先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は2歳児クラスの担当です(^^)
28人の園児を6名の先生で保育しています。

お部屋であそぶときは、怪獣のおもちゃであそんだり、おままごとのおもちゃを使ってあそぶのが人気です。
でも、どちらかというと今年度の2歳児さんは、外に出て遊びたい活発な子が多いですね(笑)

園庭に出てあそぶときは、ちゃんとは出来ていないんですがキャッチボールをしてみたり、園庭にあるハウスで「いらっしゃませ~!」と本格的なおままごとをしています。園の畑の野菜の絵を見て、「どんな野菜が育つかな?」とみんなで考えながらあそんでいます^^

園庭で育てた野菜が給食にも出てくるので、子どもたちは給食も興味津々で見ています(^^)/
今の園を選んだ理由を教えてください。
深草保育園が私の出身園なんですよ。
現在の園長先生は、私が4歳児のときの担任の先生でした(^^)

その時の思い入れが強くて、大学4回生のときに深草保育園でアルバイトとして1年間働かせてもらいました^^
わたしが通っていたときに良くしてくれた先生もたくさん残っておられて、思い出話が盛り上がりました(笑)

なので、そのアルバイト期間しっかり園の中を見ることが出来ました。
自分が通っていた時と変わらずアットホームな雰囲気で、また帰ってきたくなる園だなと感じました(*^▽^*)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
深草保育園は先生同士で「ありがとう」という言葉をすごく使うんです!(^^)!
アルバイトで深草保育園に来た時に「ありがとうねっ」という感じで感謝の言葉を一回一回伝えてくれることに驚きました。
自分が先に行動する事によって、感謝されるんだという事を学べました。
自分から発信していきたいなと思える保育園だと思います(^^)

保育士の仕事は信頼関係を子どもたちと築けることが楽しいです。
一緒にいる時間が長くなると、子どもたちも先生のことが分かってきますし。
これをしたら先生が悲しむ、とか。

自分はよく泣いたフリをして、「こんなんしたら先生悲しいわぁ」って言います(笑)
「これは今やる時だよ」と言う先生の表情で理解してもらえたり。
こちらも、子どもが本当に困っているときや悲しんでいるときはすぐにわかるようになります。
親の代わりとなって接するというのは大変なんですけど、信頼関係を感じることが出来る素敵な仕事です(^_^)v
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
やっぱり体力がいりますね(汗)
保育士の経験が長い先生方は、うまく体力の配分をされているんですけど。。
わたしの場合、子どもと一緒に楽しもうとして、全力で何でもやってしてしまうので、週末になると声がカスカスです(-_-;)笑

けど、やっぱり楽しい仕事だと思います(^^)
汗だくになって、大きな声を出して、子どもと一緒にあそぶのはやっぱり楽しいですね!(^^)!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
愛犬がいるんですが、いつもメロメロになっています(*^^)笑

遠くまで行くときは、琵琶湖に行って一緒に走ったり、ドッグランまで行く事もあります。
犬種は柴犬なんですけど、かわいいんですよ~(*^^*)
家族中がメロメロになっていますね(笑)

それと、海外旅行に1年に1回行っています。
いろんな国に行きたいなと思っていたので、夏休みを使って行っています。
今まで韓国、タイ、台湾、グアム、ハワイに行きました!
その中でもやっぱりハワイは良かったですね~!
ただわたし飛行機に乗ると熱が出るんですよ、、、( ̄▽ ̄;)
最近は7時間の飛行が限界だとわかってきました(笑)。
なのでハワイだと着いたら1日寝込んでしまうんですよ…(-_-;)

次はオーストラリアに行きたいと思っています(^^)

深草保育園は夏に長期休暇が取りやすい園です。
去年は5日連続で取らせてもらいました(^^♪
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園実習は楽しかったです(^^)
仏教系の保育園で毎日合唱をしていました。
朝の会までの時間、子どもたちみんなで丸になって、おべんとうバスのうたを唄っていたのが印象出来でした。

大変だったのは、実習生の先生は怒らないという事を子どもはわかっているので、全然こちらの言うことを聞いてくれなかったですね。。
また、外国籍の子どもも多くいて、日本語が通じなかったのも大変でした。。
そのときまで、保育士の仕事は外国語は必要ないと思っていたんですが、必要になる事があるんだと気がつきました(-_-;)笑
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちとどんな関わり方をしているかを見ています。
やっぱり関わり方は大事です(^O^)

それと、わたしは絵本を読むのが好きなのですが、絵本の読み方が上手な子は見ちゃいます^^笑
「えっ、こうやって読むんや」っていう新しい発見をしています(笑)

子どもたちはいろんなところに興味を持ってしまって「あれも楽しそう、これも楽しそう」と絵本に集中してくれないので。。
製作の導入にも絵本は使いやすいですし、絵本を読むのが上手な人はこの仕事で重要です(^^)笑
就活中の学生へメッセージをお願いします。
たくさん園に見学に行ってほしいと思います!
そしてその中に必ず深草保育園を入れてください(*^ー゚)b

園見学では、どういうところを大事に考えているか、園の雰囲気や、園の思いもわかります(^^)
深草保育園の優しい園長先生と、元気で明るい子どもたちの様子も必ず見に来てくださいね!

お待ちしています(*^-^*)