幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:深草保育園(京都市伏見区)
  • アクセス: 京阪本線 「藤森駅」徒歩10分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:指宿先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度は3歳児クラスを担当しています!
30人の園児を4名の職員で保育しています。

子どもたちはお部屋ではブロックやぬいぐるみであそんだり、電話のおもちゃを耳に当てて、離れて「もしもし、〇〇ちゃん?」って大きな声で通話しています(笑)

深草保育園の園庭はとても広いので、とにかく子どもたちは走りたがります(^^)
最近ではルールのある遊びが人気で、「氷おに」がブームです。
また、「鬼滅の刃ごっこ」も人気です。
ルールは追いかけて切って、切られた人が鬼になって、、と流行りにも乗っかっています(笑)

おさんぽに行くときは、園の近くの「宝塔寺」に仁王像を見に行きます。
お寺の中に長い階段があるので、上まで登って写真を撮ったりもします(^^)
あと、子どもたち電車も好きなので、安全に電車が見えるスポットでJRの電車も見に行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
わたしは深草保育園が出身園なんです(^^)
わたしが5歳の時の担任の先生がすごく好きで、あんな先生になりたいと思い、幼い頃から保育士になることを意識していました。
それで高校でも保育のコースに行ったのですが、すこし保育士になる事を悩んだ時期がありました。
そんなとき、ずっと年賀状だけお付き合いをしていた5歳児の時の担任の先生が、自分の高校の寮母さんをしていることを知りました。

自分の悩みを相談しようと、寮に会いに行きました。
昔の思い出話などたくさんお話を聞いてくれて、保育士になる不安な気持ちも聞いてくれました。
そして最後は保育園で働くことを応援してくれました^^

またいつか一緒に働けたらいいねという話もしてくれたので、今はその先生と一緒に働けるの願っています(*^^*)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
深草保育園はアットホームな保育園です。
厳しいところもありますが、愛情もしっかり注いでくれます(^^)
園の子どもたちも、そんな先生たちに何でも話してくれます。
深草保育園は、先生と子どもとの絆が深まりやすい園だと思っています(*^-^*)

こちらの思いが、どうしても子どもに伝わらない時があります。
また、子どもの思いがわからないこともあります。
でも、それがわかりあえたとき、この仕事をやっていてよかったなと感じることが出来ます(*^▽^*)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子どもを叱ったその日の内に、叱ったことをフォロー出来なかったときですね。。
1日の最後に楽しい気持ちで終われなかったことが心残りになります(^▽^;)

学生のときは、保育園は人間関係がもっとごちゃごちゃしているのかなぁと思っていました^^;
実習園はごちゃごちゃしていましたし(笑)
でも深草保育園はそんな事ないので、安心しました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
バイクで走るのが好きです(^^)
カメラを持って、250ccのバイクでいろいろなところに出かけて、景色を撮影しています。
最近は琵琶湖一周してきました。
その前には奈良県にも行って、有名なかき氷屋さんを巡って3つも食べました(笑)

深草保育園は同期先生や同じクラスの先生と、一緒にあそびに行く事も多く、ユニバに行ったり、飲みにもよく行きますよ。

就職する前はジャニーズのHey! Say! JUMPが好きでよくライブに行っていました!
知念くんが好きでした(*^-^*)
就職して一人暮らしを始めたので、節約していて最近はあまりライブに行けてません。。

ずっとONE OK ROCKのライブにも行きたいと思っているのですが、なかなかチケットが取れないんです…
なのでまだその夢は叶っていません(笑)
実習中の思い出を教えて下さい。
実習にはこども園1つと幼稚園1つ、行きました。

こども園は絵本を大事にしている園でした。
子どもの前で絵本を読むときでも、なぜこの絵本を選んだのかの指導案を出さないといけなくて、結構ダメだしされました( ̄▽ ̄;)
最初、「絵本に指導案???」とよくわからなかったです(笑)
どういう思いがあってこの絵本を選んだのか、子どもたちに伝えないといけないよって教えられました。

でも、そのおかげでめちゃくちゃ絵本が好きになりました(^^)
一冊一冊の絵本のおもしろさに気づけるようになりました。
実習前には絵本を何回も読み返して、気がついたら1時間くらい経っていたこともありました(笑)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習生は基本的な事さえ出来たらいいと思っています(^^)
難しい事とか、子どもの発達を考えてこうしようというよりも、あいさつ、座り方、食べ方などの基本的な事の大切さ学んでくれたらいいと思います。

それと、子どもに笑顔で接してくれたらなと思います。
初めての人がいると不安な気持ちになる子もいるので、笑顔の人だと緊張もほぐれて楽しい気持ちなります(^^♪
就活中の学生へメッセージをお願いします。
とにかくいろんな園を見に行ってほしいと思います!

指導案をきっちり書いてその通りに保育する園もあれば、今日はどうしようかその日に決める園もあります。
人間関係もいいところもあれば、そうでないところもありますし(笑)
とにかく就活中はたくさんの園に触れてほしいと思っています。

1つ園を見たら、これが保育園なんだと固定概念を持ってしまいがちです。
わたしもそう思っていました。
でも園によって本当に様々なので、その事がわかるためにたくさん園を見に行ってください。
ぜひ自分にぴったりな園を見つけてくださいね(^_^)v