幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:ハルナ幼稚園(香芝市)
  • アクセス: 近鉄大阪線 「二上駅」
  • 出身校:四天王寺大学短期大学部
  • お名前:ほり先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
満3歳児クラスを担任させていただいています。
毎日、子どもたちと行う朝の活動や、身体を動かす保育で、一日があっという間です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
教育実習でお世話になりました。
園の雰囲気の良さや、分からないことを質問すると敏速に答えてくださいました。また、先生方からたくさん話かけてくださり、緊張もいつの間にか楽しさに変わり、ハルナ幼稚園の先生方の人間関係の良さに安心して、ぜひ、この園で働きたいと強く思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自分自身、分からないままで終わるのではなく、必ず最後まで教えてくださったり、寄り添ってくださることです。上下関係はありつつも、どの先生も話しかけやすい雰囲気が漂っています。
行事にも力を入れており、日々の保育で子どもたちの成長も間近で感じ、自分自身も成長できる幼稚園です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもたち一人ひとりの月年齢や発達段階など、、一人ひとりの配慮の仕方がとても大変だと感じました。
子どもたちや、保護者さんにとって、”1年目”など関係なく、「先生」と呼ばれることにとても責任を感じました。大切な命を預かっているということを忘れず、このお仕事を全うして参りたいと感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
コロナ禍である今、なかなか旅行はいけませんが、youtubeやSNSで「ここに行きたいな」と考えるのが好きで、よく見ています。コロナが落ち着いたらぜひ、出かけたいと思います。
またバンドも好きで、好きなバンドの動画を見たり音楽をよく聴いて過ごすことが多いです。
実習中の思い出を教えてください。
設定保育をしたことです。
担任の先生から事前にアドバイスをいただいたことをよく覚えています。
また、毎日の終わりにミーティングをして質問など聞いてくださり、分からないことも丁寧に教えてくださいました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
「早く就職をしないと」と焦ると良い園との出会いは薄れてしまうと思います。
自分がどういう園で働きたいのかをしっかり考えて、見学や実習に行けるのであれば、実際に行ってみることが大切だと思います。
焦らず、頑張ってくださいね。