幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:荻窪りとるぱんぷきんず(杉並区)
  • アクセス: JR中央線 「荻窪駅」徒歩12分
  • 出身校:東北福祉大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
1・2歳児クラスの担任をしています。複数担任のため、活動を展開する人、それをサポートする人など、役割分担をして保育を進めています。年齢や発達に合った活動を準備し、子ども達に活動をおろすと「おもしろい!」「もういっかい!」などと楽しんでいる反応が見られ、やりがいを感じています。
保育内容や書類、行事の役割等で困ったことがあった時は先輩保育士に相談しています。親身に受け答えしてもらい、不安や心配事を解消しています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力の一つとして、荻窪りとるぱんぷきんずでは「ありがとうカード」というものがあります。普段あっという間に過ぎていく日常の中で、ほんの小さな出来事でも感謝の気持ちを持った時に職員同士がメッセージを書き、思いを伝えあっています。相手に感謝をすることは職員だけではなく、子どもや保護者に対しても同様、自然と相手の良い所にも気付けるため、園全体として前向きな取り組みだと感じています。
実習中の思い出を教えて下さい。
未満児の保育実習に入らせていただきました。初めは信頼関係を築くことに難しさを感じていましたが、優しく話し掛けたり子ども達に人気の歌や手遊びを模索したりすることで、少しずつ打ち解けていきました。最後には、顔を見ると子どもたちが駆け寄って来てくれるほど、距離が縮んだことは今でも嬉しい思い出です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
さまざまな園がたくさんある中で判断していくことは難しく、思い悩むこともあると思います。当法人の理事長は「命を取られること以外は全てかすり傷」という言葉をよく口にするのですが、私はこの言葉に何度も救われました。
ぜひ、失敗を恐れず、どんなことにも一緒に挑戦していきましょう!そして、保育士として働くみなさんがキラキラしていることを願っています。