幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 ろばのこ保育園(堺市北区)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線 「なかもず駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:A先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
一時保育預かりや、お休みや休憩の時間にクラス補助に入るフリーという部署のリーダーをしています。
主任補佐、クラス補助、後輩指導、一時預かり事業、赤ちゃん訪問など
今の園を選んだ理由を教えてください。
法人理念や保育方針が良いと思いました。
園見学の際も、丁寧に対応して下さり、園の雰囲気もアットホームな感じで魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・園の魅力
私は子どもが2人いるのですが、産休・育休を取りました。
妊娠中も、周りの先生方がたくさん気遣って下さり安心して働くことができました。
育休明けで、子どもが熱を出した時などの急な休みや早退も多いのですが、
子育てしている先生方も多いので、みんなで助け合おうという温かい雰囲気の園なのでとても働きやすいです。

・仕事の魅力
子ども達と日々一緒に過ごしていく中で、今までできなかったことができるようになる。
クラスみんなで一つのものに取り組みできたときの達成感。
子ども達のかわいい笑顔などたくさんあります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
自分の勤めている園の子ども達や保護者の方との関わりだけでなく、
園庭開放や一時保育、赤ちゃん訪問や小学生達との交流会など、
思っていた以上に地域の方々との交流や関わりがあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家族と公園で遊んだり、子ども達の喜びそうなテーマパーク等に行ったりしています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
基本的な事ですが、挨拶がきちんとできているかや返事の仕方など。
子ども達へどのような言葉遣いや声掛けをしているか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士はとてもやりがいのある仕事です!
大変なことももちろんありますが、毎日楽しいです!
情報収集を色々として、自分の想いややりたいことが形にできる園に出会えるように頑張ってください!