幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:8年目

  • 勤務地:くちなし保育園(橿原市)
  • アクセス: 近鉄橿原線 「新ノ口駅」
  • 出身校:奈良佐保短期大学
  • お名前:北出先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度2歳児クラスの担当です!
15人の子どもたちを3名の先生で見ています。

お部屋では、ブロックで遊んだり、車や電車とか乗り物が大好き。
ボール遊びもよくしています(^^)

園庭には大きなアスレチックがあって人気。
「手のひらを太陽に」「はとぽっぽ体操」を毎日しています。

10月には香久山公園に遠足に行く予定しています(^-^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大のキャリアセンターで就活をしていて。
求人票を見て、くちなし保育園を知りました(^^)
自宅から20分くらいで行けるし、園見学に行ってみようって思って。

まず園舎が可愛かった笑
子どもたちが楽しそうに遊んでいて、元気に歌を歌っていたのも覚えています(^-^)

園見学には5園くらい行ったんですけど、くちなし保育園が一番、先生たちが優しそうやなって思いました笑
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員みんなで協力しながら、仕事をしています(^-^)
行事のときも意見を出しあって、1つの行事に向かっている園!

子どもの成長を感じられるのが保育の仕事。
最近2歳児クラスは友達との関わりが増えてきて。
今までは1人で遊んでいることも多かったけど、関わりたいって思える気持ちが芽生えてき始めました(^^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日はショッピングしたり、映画館で映画を観たり。
最近「ミステリと言う勿れ」観に行きました(^^)
邦画も洋画も両方好きなんですよね。

家ではドラマも結構見てます(^-^)
実習中の思い出を教えてください。
保育園実習1園、幼稚園実習1園、養護施設も1施設行きました。

子どもたちと関われたのが嬉しくて。
園庭で体を動かして一緒に遊んだのが楽しかった(^^♪

大変だったのは1日保育。
制作で飛ぶロケットを作ったんですけど、うまくいかなくて、、
担任の先生にも助けてもらって何とか出来ました(^^;
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
笑顔で子どもたちと関われているかなって。
子どもたちと関わる楽しさを楽しんでほしいです(^-^)

私が実習生のとき、子どもたちと関りで意識したのは毎日1つは目標を持つこと。
笑顔を絶やさないとか、保育を理解しようとか。
その意識だけでだいぶ変わると思います(^-^)
一番好きな行事は何ですか?
生活発表会!
子どもたちの成長が、1年間の最後に見れるのがすごい好きで。

今まで1~2歳児を見ることが多かったので、すごく成長を感じられました(^^)