幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:吹田保育園(吹田市)
  • アクセス: JR東海道本線 「吹田駅」徒歩5分
  • 出身校:関西国際大学
  • お名前:くら先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラスの担任しています。23名の園児を4人で保育しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
通いやすい距離の保育園を自分で探しました。園見学に行った際、先生方が仲良く楽しそうに仕事をしているのが印象的でした。”あたたかい雰囲気”が伝わってきてこの園で働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
一番は職員同士の仲の良さだと思います。年齢や役職等に関係なく、休憩時間にも和気あいあいとした雰囲気です。困っていると助けてくれるし、”みんなで保育をしている”園だなと思います。子ども達の笑顔を側で見られることが嬉しいです。毎日、色々なかわいいエピソードがあって、それを全部覚えておきたいくらい子どもたちがかわいいなあと思います。仕事中に”楽しいな”と感じる瞬間があることが、この仕事の魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子ども達の安全を守る責任です。毎日の活動の中で、トラブルやケガの危険は少なくないので、日々、ケガのないように全体を見たり、子どもの様子を把握したりと安全を守れるように意識して保育をしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
食べる事が大好きなので、休日は美味しいお店を探したり、カフェ巡りをすることが多いです。おうちでは、映画や韓国ドラマをみています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色々な園に見学に行って、自分の目で見てみるといいと思います。子どもたちと楽しい保育園での生活が始まることを願っています☆
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
仕事で悩んだ時は、同じクラスの先生や、同じ年の先生に相談することが多いです。
採用されてから勤務するまでにしておくことはありますか?
採用されてから勤務するまでに1か月程、アルバイトとして働きました。その間に、仕事内容や子ども達の様子を知ることができました。もっと前から自ら希望してアルバイトをしてもいい経験になると思います。