幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:認定こども園 洛北幼児園(京都市北区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄烏丸線 「北大路駅」徒歩10分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:谷先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年の4月から正規職員として採用になり、今は2歳児クラスを担任しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に行かせてもらった時に、園舎がとてもきれいで、雰囲気が良かったのと、職員の方々が明るく、印象が良かったため洛北幼児園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
コーナー遊びを取り入れている所や、子どもの誕生日当日には子どもや職員で「おめでとう!」とお祝いするところが園の魅力だと思います。
仕事の魅力は、保育に入ると「せんせい、おはよ~!」と子どもが抱きつきに来てくれたり、子ども達の発言や、行動に笑わせてもらえるところが楽しく、保育士になって良かったと感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
私は、文章を書くのが苦手なこともあり、毎日の記録や書類が大変だと感じています。
また、子どもに対する声掛けでは、子ども達にうまく伝えられず、思い通りにいかない時もあるため、難しいと感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
私はアニメが好きなので、プライベートではアニメをたくさん見ています。また、歌を歌うことも好きなので、友達とカラオケに行ったりもしています。
実習中の思い出を教えてください。
実習では、実習簿の記録が大変で、実習簿に追われていたことが記憶に残っています。
設定保育では、自分で作ったスケッチブックシアターやエプロンシアターを子ども達が楽しそうに見てくれたことが嬉しくて、思い出に残っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
私はまだ洛北幼児園の先生として、実習生と関わった経験が無いので、自分が実習生だった時に意識をしていたことを言います。
まず、誰に対しても元気よく挨拶をすることと、子どもの目線に合わせて話を聞くこと等を意識して関わる事を意識していましたよ。

就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職フェアに参加したり、たくさんの園を見学することが大事だと思います。また、自分がその職場に入って保育をする姿を想像してみることも大切です。
就職活動は大変だと思いますが、自分に合った園を見つけられるよう頑張ってください!