幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 霞ヶ丘幼稚園(神戸市垂水区)
  • アクセス: 山陽電鉄本線 「霞ヶ丘駅」から徒歩1分
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:O先生

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児のクラス担任をしています。毎朝部屋の準備を整え、登園してくる子どもたちを笑顔で迎えます。その後は室内や戸外での自由あそび、合同保育や日課活動をした後に、制作や運動などのその日のメインの活動を行います。子どもたちが降園した後は掃除や次の日の保育の準備を行います。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は広い園庭で子どもたちがのびのびと身体を動かして遊べることです。また1年目からクラス担任を持つことができるため、先輩方からアドバイスをもらいながら、自分の保育を展開することができます。行事などの話し合いの中では先輩・後輩関係なく意見を出し合うため、1年目の意見が採用されることも多く、園の保育を担う一員としてやりがいを感じられます。
仕事の魅力は、子どもたちの成長を支え、それを近くで見ることができるところです。また毎日子どもたちの元気いっぱいの姿や笑顔を見られるとこも魅力だと感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日はゆっくり過ごす日もあれば、買い物に出かけたりする日もあります。また、夏休み・冬休み・春休みには長期のお休みがあるので、長期の海外旅行に行くこともできます。休日をどのように過ごすかを考えることがとても楽しいです。
実習中の思い出を教えてください。
初めて実習に行ったときに、子どもたちが元気に遊び「見て!」と見つけたものを持ってきてくれる姿や、先生方が楽しそうに働いている姿を見て、とてもやりがいのある仕事だを思いました。実習を担当して下さった先生の「今、目の前の子どもたちにとってどんな指導や援助が必要か常に考えないといけない」という言葉がとても印象的で、今もその言葉を常に頭において、子どもたちを関わるようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
早く就職先を決めたい!と焦ってしまうかもしれませんが、その園がどんな保育を実践しているのかを実際に見学し、園の雰囲気や方針などが自分の考えに合うか見極め、自分自身が「この園で働きたい!」と思える園に就職することが一番だと思います。
大変だとは思いますが、素敵な園と出会えますよう応援しています。