幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 ほそだ(神戸市長田区)
  • アクセス: JR山陽本線 「新長田駅」徒歩7分
  • 出身校:神戸常盤大学
  • お名前:もりもと先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児クラス16人の担任をしています。
生活習慣を身につけられるよう、一つ一つを丁寧に関わり、また製作や運動遊び等、子ども達が主体的に楽しめる保育を行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
・自宅から近い為
・園見学に行き、環境や保育を見て、ここで働きたいと思った為
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達をありのまま受け止め「もうひとつのお家」のような職員との関係性や
憩いの場であるところが園の魅力だと思います。
自分が考えた保育を実際に子ども達と実践し、「先生楽しかった!」と言ってくれた時のやりがいを感じられるころ。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
就職前は「子どもが好き」という気持ちがあればやっていけると思っていましたが
子どもを愛することだけでなく、子ども達ひとりひとりの特性を理解し、どのようにしてあげることで満たされて過ごせるのか等
発達や特性に応じた関わりや援助が大変だと感じました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
・ドライブ
・家族とお出かけ
・友達とショッピング
実習中の思い出を教えてください。
子ども達から似顔絵付きの手紙をたくさんもらって「これお守りやからね!」と言ってプレゼントしてくれて
その時の実習日誌に一緒にファイリングし、仕事でくじけそうになった時に見返して力をもらっています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもへにの関わりや実習への態度や姿勢、目の前でトラブルが起こった時の
子どもに対する言葉掛けや対応を主に見るようにしています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
日頃、子ども達と関わる中で大変な事でくじけそうになる事は多々ありますが
それでも子ども達は私たち保育者を好きでいてくれて「せんせい!」と笑顔で声を
掛けて来てくれることで勇気ややる気に繋がっています。
毎日子ども達と関わることができ、やりがいを感じられる専門職だと思うので夢に向かって頑張ってください。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
学生時代に保育園のアルバイトやボランティア等、実際の保育現場での経験を実習以外の場でもしておけばよかったと思いました。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
⑦最近感情を揺さぶられたエピソード
バタバタしている時や一緒に遊んでいる時に、子ども達から「先生ありがとう」「先生だいすき」と
ふと子どもからの発言にほっこりして保育士やっていて良かったと実感したこと