幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 たかがみねこども園(京都市北区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄烏丸線 「北大路駅」バス10分
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:みなえ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度は3歳児クラスの担当です!
25名の園児を3人で保育しています。

お部屋ではパズルやブロックで遊ぶことが多くて。
パズルはディズニーやアンパンマンとかのキャラクター系や、新幹線とか乗り物系を好んで遊んでいます。
ブロックで剣を作ったり、車とか飛行機もよく作ってます(^^)

お散歩は妙見宮、‎讃州寺によく行ったり。
尺八池も近くにあるので、遊びに行きます(^-^)

今年の遠足は、京都府立植物園、宝ヶ池公園、京都市動物園に行ってきました♪
3月には大文字山を登りに行く予定です。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアに行って、たかがみねこども園を知りました!
ブースで先生の話を聞いたとき、この先生と一緒に働きたいって思って。
園にある芝生広場とか、畑の話も聞いてすごく魅力的やなって。
季節の野菜を作って、それを使ってクッキングとか楽しそうって(^-^)
それと講師の先生を通して、子どもたちにいろんな経験をさせてあげる園なのも魅力だなって思いました。

就職フェアで園見学を申し込みました(^^♪
見学で園の芝生広場を見たとき、こんなに広くて綺麗でびのびした環境がある園って他にないなって思ったのを覚えています(^^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
自然が豊かなところ♪
園のまわりにお散歩に出かけると、春は桜や新緑に出会えて、冬は雪が積もってかまくら作ったり、子どもたちにとってすごく良い環境です(^^)
京都市内でこんなに四季を感じられる園は他にないって思っています笑

学生のときは、就職する園の人間関係大丈夫かなって怖くて…笑
でもうちの園は、年齢が近い先生も多くて、みんな仲良し(^-^)
休憩時間も雑談したり、仕事終わりに一緒に仲良い先生でご飯食べに行ったり。
誰でも安心して働るのが、この園のいいところだなって思っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
準備して保育に入っても、子どもって予想通りとはいかなくて…
昨日はこの声掛けで大丈夫でも、今日はうまくいかなかったり。
考えながら頑張っています…(>_<)笑

保護者対応の仕方って学生のときに習わなかった笑
だからどうしたらいいのかなって、不安でした。。
でも今は、子どもの話や世間話も出来るようになって(^^)
時間をかけて慣れることも必要なんやって思います。

その子の何か変わったことがあったら、保護者に伝えたいっていう思いがすごくあって。
それを忘れないように、1年目はこの子は何で遊んでいたとかメモって忘れないようにしていました(^-^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
Instagramで美味しいごはん屋さんを調べて、友達と行ってみたり。
最近は四条西洞院にある「ハンバーグラボ」っていうお店が美味しかった(^^)
三条にある「とくら」っていうハンバーグ屋さんもおすすめ。

嵐やback number、優里が好きで、家いるの時はライブDVD観たり。
ライブも、優里やバックナンバー、なにわ男子、Novelbrightに行ってきました(^^♪
実習中の思い出を教えてください。
実習は保育園2つ、幼稚園2つ、障害者施設1つ、行ってきました。

実習園の1つは出身園だったので、楽しく出来ました(^^)
懐かしく感じることもあったり、知っている先生もいて、この園で実習出来て良かったって感じました。

部分実習、1日実習のときは子どもの集中を惹きつけること、全体を見ることの難しさを痛感しました…( ; ; )
でも手遊びをもう一回やってほしいって子どもが言ってくれたり、実習が終わるって知って、寂しくて家で泣いていたって後から聞いた時はすごく嬉しかったです(*^_^*)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと同じ目線で関われているかなって。
実習中って緊張もあるし、戸惑いもあると思うけど、失敗してもいいので積極的に関わってほしいなって思っています(^-^)

Q.不安に実習生ってどんな人?
▶︎質問が少なくて、淡々としている人。わかっているかなって心配になる…笑
先生方みんな忙しそうにしているから、聞きにくいとは思うんですけどね。
1日の最後の反省会のときに、このときの関わり方はこれで良かったですか?とか、小さな事でも聞いてもらえるとありがたいです(^^)

Q.実習生にやってもらいたいことは?
▶︎今の学生さんだからこそ知っている新しいあそび!
知っている手遊びとかをどんどんやっていってほしいです♪
就活中の学生へメッセージをお願いします。
まずは自分が興味を持てる園に出会うためにも就職フェアを利用して、いろんな園の話を聞いて、いいなって思う園を見つけてほしい。
絶対にここって、絞らないようにしてほしいなって思います。
しっかり園見学で見て、感じて、ここで働きたいって思える園を見つけてほしい。

私は園見学で10園以上行って、施設や小規模、企業内保育所も見に行きました。
たくさんの園を知って、その中で一番いい園に就職して欲しいなって思います(^^)