幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:ひのまるこども園(堺市北区)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線 「なかもず駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪芸術大学短期大学部
  • お名前:しおり先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
3歳児24名の担任をしています。活動の内容を考えたり主担としてクラスをまとめていけるよう先輩の先生方にアドバイスをもらいながら取り組んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
子どもの個性を大切にし、子どもたちがのびのびとと活動しているところに魅力を感じたからです。また、先生同士の仲もよく連携を図りながら楽しく保育しているというところにも魅かれました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
身近で子どもたちの成長を感じることが出来ます。出来なかったことが出来るようになったり、目標に向けて取り組むことで、行事などでも達成感を味わうことが出来ます。
園の魅力としては音楽・絵画・体育などの外部講師の指導もあり、いろいろ勉強になることが多いです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
仕事の大変さは、支援を必要とする子に対しての対応です。個々に違うので成長を見守りつつ、出来ることを増やしていけるよう考えてます。また、子どもだけでなく保護者との関係も重要なので、日々の会話などの時間も大切に考えてます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ショッピンやカラオケ、テーマパークなどに行くことでリフレッシュし、新たな気持ちで保育できるようにしています。
実習中の思い出を教えてください。
色々悩んだり考えたり、うまくいかなかったこともたくさんありましたが「ありがとう」のメッセージが何よりも嬉しくて宝物になりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶がきちんとできているか、常に子どもたちに笑顔で接しているか、正しい言葉遣いはできているかなど自分も常に心掛けているところや、日々の子どもたちへの関わりの中でどんな新しい発見ができるか、ひとり一人への対応の様子などです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
かわいい子どもたちや先生方との良い出会いが待っています。
辛いこともたくさんあると思いますが、色々な経験をすることで自分へのレベルアップにもつながりますので、頑張ってください!