幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育士
キャリア:10年目

  • 勤務地:ひのまるこども園(堺市北区)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線 「なかもず駅」徒歩5分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:みさ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
0歳児クラスで8名の子どもたちの担任をしています。
排泄や着脱、食事の介助、子どもたちが安心して楽しく過ごせる環境づくりや色々な経験が出来るような活動や遊びを考えています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
5年前に派遣社員として入職し、本園での保育や活動についてもっと知りたいと感じたのでその後、正社員として働かせていただいています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生みなさんが明るく話しやすく、仲が良く悩んだり困った時には相談しやすい環境です。行事予定がない日は、事前に伝えておけば基本有給も取れるので働きやすい環境だと思います。
私自身も2児の母ですが、下の子どもを園に預けているので送り迎えが楽です。シフトの時間を朝遅く、夕方も早めの時間、早出遅出なしなど配慮をしてもらっているのでありがたいです。また、急な休みにも対応してくださいます。お子さんがいる先生が多いです。
運動会、発表会など行事に力を入れていて、運動会は10月の本番に向けて8・9月から本格的に練習しているのですが、一生懸命子どもたちと一緒に取り組んだ後に本番を終えると達成感を味わうことができます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
保育をするだけではなく、保護者とコミュニケーションを取ったり、製作の用意やピアノの練習など、事前準備や環境整備などの大切さを実感し、日々の保育に生かしています。
たくさん苦労はありますが、その分、やりがいと達成感もあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
子どもと一緒に近くの公園へ行って遊んだり、旅行に行って気分転換をしています。
実習中の思い出を教えてください。
はじめは話しかけると恥ずかしそうにしていた子どもたちが最後の日にお手紙と折り紙をくれたことがとてもうれしくて印象に残っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
緊張するかもしれませんが、笑顔で子供たちに関わってくれることが1番かなと思います。自分から子どもと関わろうとしているか。わからない事や今何をするべきなのかなど、質問する姿勢が見られるかというところに注目しています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育教諭という仕事は大変ですが、それ以上に感動したり、達成感だったり、何より子どもたちの笑顔に助けられ癒される素晴らしい職業です。素敵な学生の皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!