幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:10年目

  • 勤務地:藤井寺カトリック幼稚園(藤井寺市)
  • アクセス: 近鉄南大阪線 「藤井寺駅」徒歩10分
  • 出身校:大和大学白鳳短期大学部
  • お名前:ゆいこ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年中組の担任をしています。仕事の中心は保育で子どもと関わる時間が長いですが、子どもたちの降園後は、保育準備等、職員同士で過ごす時間もあり、楽しく働けています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
小規模園なので担任をしていなくても全園児の様子が分かるアットホームな雰囲気の中で、先輩先生方が楽しそうに働いているのを実習で実感できたので、私もここで一緒に働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
”定時で帰れる”ということ、残業があったとしても、18:00以降にはならないところです。小規模園で園児の様子がよくわかるところ、また、職員の仲が良く、保育について悩んでも相談しやすいところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
職員、子ども、保護者、その他専門職の方々等、関わる人が多いのでコミュニケーションの面で苦労することもありましたが、今はその御蔭でどんな人とも話せる様になりました。「子どもを守る」ことも仕事の一環なので精神的に強くなりました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
17:00 退勤でたっぷり時間があるので、天王寺に料理教室やエステに通ったり、職員とジムに通ったりしていた時期もあります。職員の中には、教習所に行って、自動車免許を取得している人も居ました。
実習中の思い出を教えてください。
この園の子はとにかく優しくて日々お祈りをする中で育った優し心が物を乱暴に扱ったり、キツイ言葉を使うようなことをさせず、思いやりのある純粋な愛情を守っているのかな?と感じました。「大好き」この素敵な言葉が子どもたちや先生たちの中で多く、飛び交っていたことが印象に残っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶。子どもと同じ目線になって、一人ひとりと向き合って会話をしているところや、職員の動きや声掛けに気付いて学び、取り入れて実践しているところを見ます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
子どもが好き、子どものためならとついつい頑張ってしまうこともありますが、自分の時間を守ることも大切だと思います。藤井寺カトリック幼稚園は、仕事とプライベートを両立できる、心身ともに健康に働ける最適な職場です。心優しい可愛い子どもたちと一緒に働きませんか?