幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 みらいずこども園(泉大津市)
  • アクセス: JR阪和線 「信太山駅」徒歩18分

センパイ画像

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
1年目は全てが新しく、子どもに対する接し方など学校で学んだ事との違いを感じたり、不安もあると思います。
でもそこで諦めないで、子どもひとりひとりに合った保育や状況に応じた臨機応変な対応など、試行錯誤を繰り返すことで、子どもの成長を感じる喜びや保育が楽しいと思える瞬間が来ると思います!
実習中の思い出を教えてください。
実習中に初めて嬉しいと思った瞬間は、1年生の1回目の実習です。
配属された3歳児クラスで、月曜日〜木曜日まで全く話してくれなかった男の子が金曜日に初めて「先生」と呼んで、少し心を開いてくれたことがとても嬉しかったのを今も覚えています!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
「ここで働きたい!」と思える場所を、後悔しない選択をすることが大事だと感じます。
採用試験などで緊張したり、学業と就活の両立など大変なこともたくさんあると思いますが、一緒に頑張りましょう♪
採用されてから勤務するまでにしておくことはありますか?
私はピアノの練習をしたり、必要なものを揃えたりしていました。
仕事のことを考えて緊張をしすぎず、肩の力を抜いて仕事に臨めるようにすることも大事だと感じます!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
先輩方に相談しています。いつでも親身になって聞いてくれ、丁寧に答えてくれるので、話しやすいです!
他には私の姉も保育士なので、良く相談しています!