幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:三田けやき台認定こども園 三田けやき台幼稚園(三田市)
  • アクセス: JR福知山線 「新三田駅」神姫バスにてけやき台小学校前徒歩2分
  • 出身校:園田学園女子大学短期大学部
  • お名前:かりん先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
令和5年度は、年長組担任をさせて頂いています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
この園が母園であることがきっかけです。短大時に実習で大変お世話になり、担当クラスの先生方にとても憧れを抱きました。ここで仕事が出来たら自分にとってとても学びになりますし、何より素敵な先輩の先生方と一緒に働きたいと思ったのでこの園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 挨拶や笑顔がとても気持ちの良い園です。すぐに声をかけてくれるのでとても安心感があります。困ったときや仕事が分からないときはいつでも聞ける為、本当に過ごしやすいです。また先輩の先生方も沢山コミュニケーションを取ってくださるので日々楽しく仕事ができています。

仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
 就職し最初の頃は、効率よく仕事を行うことが出来ずどのように進めていけばこの仕事が時間内にスムーズに終わるかが分からず試行錯誤していました。
 また、言葉使いや伝え方はアルバイトでも学んでいましたがそれ以上に難しかったです。電話をする際や直接話をするときも今、このように伝えたがそれでよかったのかなと思うことが多いです。
先輩の先生方の伝え方などを聞き自分のものになるように頑張っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 休日はショッピングに行ったり、好きなアーティストのライブに行ったりしています。連休があれば旅行に行ったりもしています。
実習中の思い出を教えてください。
 日誌や指導案を書くのにとても時間がかかってしまい翌日の実習にはヘトヘトで行ったりしていました。ですが、先生方がよく書けているね等と言葉をかけてくださったので頑張ることが出来ました。 
 部分実習等は、本当にとても緊張しましたが子どもたちの楽しかった!という声が聞けたことで頑張ってよかったなと思えました。
 また最終日には寂しいと言ってくれる子ども達がいてくれて、本当に頑張って良かったと思えたいい実習になりました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 私もつい最近まで実習生の立場でしたが、今、手伝える事はありますか?と、常に自分の出来ることを探して動いてくださる実習生の方は素敵だなと思います。
 子ども達にどのような表情で話しているかも拝見させて頂いております。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 様々な園を見ることもとても大切ですが、1つの園に絞ってその園の魅力をたっぷりと知る事も大事かなと思います。実習園や卒園した園、家の近くにある園沢山あると思いますが一度見学をして、あ!ここだ!と、直感で感じられ、ここで働いている自分を想像できるような場所を見つけてください。
 沢山悩むこともあると思いますが、自分の未来の為に頑張ってください。