幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:7年目

  • 勤務地:田辺幼稚園(大阪市東住吉区)
  • アクセス: JR阪和線 「南田辺駅」徒歩3分
  • 出身校:常磐会短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
 年長クラスの副担任をしています。主担任の先生と一緒に保育の内容を考えて計画を立てたり、保育中に子どもの様子を見ながら声掛けや必要であれば援助をしたり、ひらがなや音楽の指導もしています。
 また、毎日保護者の方に子どもの様子を伝えたりします。子どもの様子のことで悩んでいる保護者の方がおられたら、一緒にどうやっていくべきか考えたりもします。
今の園を選んだ理由を教えてください。
 就職を考えていた頃から、小規模な幼稚園に勤めて、1人ひとりの子どもとじっくり関わりたいという気持ちがありました。
 今の幼稚園は各学年1クラスずつの70名ほどの幼稚園なので、自分のクラスだけではなく他の学年の子どもや保護者の方とも関われる機会が多く、アットホームなあたたかい雰囲気の中で働けています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
 アットホームな幼稚園なので、子ども同士の学年を超えた関わりが強く、年長児が自然に年下の子どものお世話をしたりと温かい雰囲気の園です。
 先生も自分のクラスの子ども以外との関りがあるので、たくさんの子どもの成長を見届けることができます。
 卒園後に顔を見せに来てくれたり、「将来、幼稚園の先生になりたい!」と言ってくれる子がいて、とてもやりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
 1、2年目の時はクラス運営や保育の準備など、すべてが大変に感じました。
仕事が終わると疲れて夕食を食べずに寝てしまうこともありました。
ですがそれもいい思い出です。わからないことや不安なことは一人で抱え込まず、同期の先生や先輩の先生に相談することで安心できました!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
 家族や友人と出かけたり、趣味を楽しんだり旅行に行ったりします。
仕事の時間があるから、休みも充実しているなぁと感じます。
実習中の思い出を教えて下さい。
 実習日誌や指導案の記入が難しく、毎日夜中まで書いていたことを思い出します。設定保育などではうまくいかないこともありましたし反省点も多かったですが、担当の先生にたくさんアドバイスをもらいました。実習最終日にはクラスの子ども達に手紙をもらってとてもうれしかったことを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
 子どもと笑顔で接しているか、あとは子どもへの声のかけ方や、ほかの先生や保護者に明るく挨拶をしているか、言葉遣いなども見ています。
 私自身も実習を経験しているので、緊張する気持ちはとてもよく分かります。疑問に思ったことや分からない事はどんな些細なことでもいいので相談してほしいなぁと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
 色々な園のホームページを見たり実際に園見学をしたりしてたくさんの園を知ることが大切だと思います。
 自分に合った園は必ず見つかると思うので、頑張ってください。応援しています!