幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:住道こども園(大東市)
  • アクセス: JR学研都市線 「住道駅」徒歩7分
  • 出身校:四條畷学園短期大学

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
保育
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に行った際に理念や園の雰囲気、職員の方の温かさを感じ、
この園で働きたいと思ったためです。また、自宅からも近く、通いやすいです。


園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園児たちと楽しく関わり、成長を見届けられます。木や花、野菜など栽培活動に力を入れている園なので、園児たちと一緒に野菜の栽培や収穫をしたり、虫を捕まえて触れたりして楽しんでいます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
園児の人数が多いので(3歳児26人-2人担任-)
担任になった時、最初はまとめることが難しかったです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
短期大学の時の友達と遊んだり、先輩、後輩、同期などとご飯に行ったり、リフレッシュして楽しく過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
実習日誌や1日実習に向けての準備、ピアノの練習など毎日切羽詰まっていました。ダメ出しも多かったし、ストレスや体調を崩して休んだこともありましたが、何とかやり終え最終日に園児たちからプレゼントをもらった時にはすごくうれしかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
元気さ
園児たちの前で元気に楽しんで関わろうとしているか、
また、あいさつをしているか、実習への積極性などに注目しています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
分からないこと、気になる所など不安だらけだとは思いますが、たくさんの園を知り、自分に合う園をぜひ見つけて下さい!きっと楽しい発見がたくさんあると思います。
一番好きな行事は何ですか?
1つに絞るのは難しいですが、運動会が好きです!当日に向けてみんなでたくさん練習するのも楽しく、園児たちの成長も見られ、とても良い行事です!
おすすめの給食メニューはありますか?
カレーライス!
園児たちも好きで喜んで良く食べています。私自身も大好きなメニューです。