幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:5年目

  • 勤務地:ふたばこども園(大阪市淀川区)
  • アクセス: 阪急神戸本線 「神崎川駅」徒歩10分
  • 出身校:千里金蘭大学
  • お名前:K先生

今のお仕事内容を教えて下さい。
1歳児クラスの担任をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
保育実習を本園で体験し、その時に魅力を感じたので決めました。
また、通勤に時間を費やしたくなかったので、自宅から近い園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
私が感じる園の一番の魅力は、職員同士の関係が良く、保育室の雰囲気が明るく穏やかな所です。それによって、子どもたちも明るい楽しい環境で過ごせていると思います。あと、給食がすごく美味しいです!

保育士の魅力は、子どもの成長を近くで見れるので、子どもの”気づき”、”喜び”に共感できる所です。できた時、楽しい時のキラキラした表情や頑張って何かに取り組む姿を見る度、保育士をしていて良かったと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
大変さは、やはり大切な子どもの命を預かっているという責任感が伴う所です。保育中は子どもたちに危険はないか、子ども同士トラブルが起こりそうになっていないか常に気を張って見ています。様々な危険を想定し、環境を設定することも保育士の大切な仕事です
。保育士同士連携を取りながら、子どもたちを守っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
子どもと公園に行ったり、ショッピングに行ったりしています。
家でゆっくり過ごすころも多いです。
実習中の思い出を教えて下さい。
初めて子どもたちの前でパネルシアターをした時のことは今でもよく覚えています。とても緊張しましたが、子どもたちの反応を見ながらしたパネルシアターはとても楽しかったです。

また、実習中に入らせていただいたクラスの子どもから手紙をもらったり、給食の時に「一緒に食べよう」と誘ってもらったりしたことが嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
実習は緊張すると思いますが、実習生さんには明るく元気に子ども達と過ごしてほしいです。私自身は実習中は挨拶やお礼をしっかりと言うことと、身だしなみには気を付けるようにしていました。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士は体力も気力も使う大変な仕事ですが、毎日可愛い、大好きな子どもたちと一緒に過ごすことができます。子どもの手本とならなければならないため、自身の見直しや成長にも繋がります。

常に目標を掲げて、素敵な先生になってくださいね。これからの子どもたちとの様々な出会いがとても楽しみですね。応援しています!