幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:ひまわり保育園(大阪市住吉区)
  • アクセス: 南海高野線 「我孫子前駅」徒歩5分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:I先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
フリーですが、主に3歳児に入っています。子どもと一緒に遊んだり、子ども達が気持ちよく過ごせるように環境整備をしたりします。
今の園を選んだ理由を教えてください。
家から近いので通勤しやすい事と、園見学に行った際に、先生や子ども達が笑顔で挨拶してくれたことが嬉しかったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園児の人数に対して、保育者が充実していると思います。そして分からないことを質問すると、先生方が優しく教えてくれます!
子ども達の成長を一番近くで見守ることが出来、とてもやりがいを感じる仕事だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
1人1人の個性に合わせての対応や、言葉かけを工夫しなければいけないというところが大変だと感じます。
子どもの人数が多いので視野を広く持って、様々なところを注意深く見なければいけないことが難しいと思いました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友だちと遊びに行ったり、好きなアーティストのLIVEに行ったりして過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
幼稚園実習最終日に、先生と子ども達から絵のプレゼントを貰った事です。
自分の似顔絵を描いたり、私の顔を描いてくれている子どももいて、とても嬉しかったです。今でも大切に持っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶をしっかりできているか、積極的に子ども達と関わっていたり、保育者に質問をしているか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
今は不安なことがたくさんあるかもしれませんが、自分に合う園は必ず見つかります!
どんな時も笑顔を忘れずに頑張ってください!
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
同じ仕事をしている友だちです。
辛いことや嬉しいことを共感し合えるし、悩みを話すと励ましてくれたり、アドバイスをくれたりするので、とても心強い仲間です。
一番好きな行事は何ですか?
節分です。今年鬼役をしたのですが、乳児の子ども達が怖がっていて可哀そうだと思いつつ可愛くてついやりすぎてしまいます。
幼児の子ども達は、節分が終わった後も『豆まき楽しかった!またしたい!』と言ってくれて嬉しかったです。