幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 たるみ保育園(神戸市垂水区)
  • アクセス: JR山陽本線 「垂水駅」徒歩3分
  • 出身校:関西保育福祉専門学校
  • お名前:H・K先生

今のお仕事内容を教えてください。
幼児3~5歳児の縦割りクラスの担任をしています。9年目の先生と協力しながらクラスを受け持っているので心強いです。リーダーをする週は男性保育教諭なので得意な運動あそびで大胆さを取り入れたり、学年に分かれて製作したり、子どもたちが色々と経験できるように、考え取り組んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアでお話を聞かせて頂いた時に、聞いていて楽しそうだなと感じたことや先生たちの関係がとても良さそうだなと感じたからです。
また、園見学をした際に保育者同士で楽しそうに保育されていたことや園内がきちんと整理整頓されており快適に保育ができそうだなと感じました。
行事も豊富であり様々な経験ができそうだなと思い、本園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
人生で最も大切な時期と言われる乳幼児期の子どもたちと関わる「保育教諭」という仕事はとても価値のある仕事であり、幸せな職業です。
もちろん大変なこともありますが、それ以上の「感動」があります。
本園では「フラッシュカード」で大脳に刺激を与えて、心身の健やかな成長と育脳を目標に人間の基礎教育に力を入れています。乳幼児期から日々の積み重ねにより集中力や脳の発達が培われています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子ども一人ひとりの個性や特性に合わせた保育の難しさに悩むことも多いですが、関わるほど喜びや嬉しさも返ってきて、また頑張ろうと思えます。1年目は仕事全般覚えるまでは大変でした。例えば早番の鍵開けから子どもの受入れ準備や、遅番の最終安全確認などその他、様々な業務があることに驚きと戸惑いがありましたが、丁寧に何度も先輩が教えて下さり助かりました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
ゆったりと家で過ごすことが多いです。沢山寝て体力回復させてます。お酒も好きなので、自分へのご褒美に飲んでます。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶をしっかりされているか、素直に聞いて行動に移せるか等を見ています。積極的に子どもと関わる姿勢を見ると嬉しくなります。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
社会人となる新生活に向けて不安もあるでしょうが、あなたを必要としている子どもたちや一緒に働く仲間との出会いが心を豊かに充実した毎日にしてくれますよ。ぜひ一度見学にきて下さい。待っています。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
同じ男性保育教諭の先輩に相談することが多かったですが、この度退職されました。
仲間が欲しいです。男性保育教諭大募集中です。あと、事務長やバスの運転手さんなど男性職員とは些細な話で盛り上がります。
採用されてから勤務するまでにしておくことはありますか?
就職を機会に一人暮らしをする事が一つの目標でした。早めに内定が決まっていたので、住む場所を決めたり準備をするのに余裕があり良かったです。家賃補助がもらえるのはとても助かります。