幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:認定こども園 ハッピーチルドレン保育園(八尾市)
  • アクセス: 大阪メトロ谷町線 「八尾南駅」徒歩10分
  • 出身校:常磐会短期大学
  • お名前:じゅね先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児の担任をしています。
季節や行事に合った製作を考えたり、子どもたちが何を楽しんでいるか、何に興味があるのかなど日々観察しながら活動を考えたりもしています。

また、子どもたち1人1人の発達状況を見て、月ごとのねらいを考えたり、複数担任なので、先生方と話し合いもしながら、子どもたちが楽しく過ごすことができる環境作りもしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に行った際に、園長先生がとても丁寧に園について話をして下さり、他の先生方も笑顔で挨拶をして下さって、園の雰囲気の良さを感じられたことと、自然活動が多く子ども主体の保育を大切にされていることにとても魅力を感じて選びました。そして、木の温もりを感じられる園舎に心地良さも感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、園舎や玩具など木が使われている物が多く、毎日木の温もりを感じながら過ごすことができます。また、畑に行ったり、梅を収穫して梅ジュースを作ったり、自然活動が多いことも魅力です。

仕事の魅力は、毎日子どもたちと関わり、成長を近くで見守ることができるところだと思います。そして、子どもたちの笑顔に元気をもらえます。
実習中の思い出を教えてください。
初めての実習で不安と緊張の中、2週間過ごし、実習最終日に子どもたちに最後に挨拶をしていると自然と涙が出てきました。「本当に大丈夫かな?」、「保育士になれるのかな?」と感じる日々でしたが、子どもたちとのお別れが寂しく感じました。

そして、クラスの男の子がお迎え後、お母さんと一緒にお部屋まで戻ってきてくれて、泣きながら「先生、ありがとう」と伝えてくれたことが本当に嬉しくて、今でも大切な思い出として残っています。担任の先生にも、「いい涙だったよ、これからも頑張ってね」と言っていただけて嬉しかったです。
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
学生時代は就職フェアに行き、いろいろな園の話を聞いたり、実際に園見学に行って様子を見たりしていました。
学校の進路支援の先生にも相談していました。
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
ピアノの練習です。
ピアノがとても苦手なので、もっと一生懸命練習をしておけばよかったと後悔しています。