幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:4年目

  • 勤務地:大塚りとるぱんぷきんず(豊島区)
  • アクセス: JR山手線 「大塚駅」大塚駅直結
  • 出身校:東京成徳短期大学

センパイ画像

今の園を選んだ理由を教えてください。
見学に来た時に、モンテッソーリ教育の考え方にとても興味を持ちました。子どもが自ら選ぶことを大切にしたり、子どもの興味や関心のあることを職員が観察して教具を作ったり、伸ばしていけるような環境を設定していることに驚きました。
自分も是非、子ども達の興味の幅を広げられるようはサポートができたらいいなと感じ清香会を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
清香会の魅力は、異年齢保育をおこなっているところ!大塚りとるぱんぷきんずでは乳児クラスと幼児クラスに分かれていて、複数担任制を取り入れています。異年齢で関わることでの成長を間近で見られることはとても楽しいです。また、クラスを良くするために職員皆でたえず話し合ったり、悩んでいることを気軽に相談出来るところが魅力だと思います。
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園での実習はとても印象に残っています。毎日、日誌を書くのは大変だったのですが今でもたまに中を覗いて懐かしんでいます。特に責任実習の日は朝ご飯も喉を通らないくらい緊張していたのですが、先生方にフォローして頂きながらなんとか終了しました。終わった後に子ども達が「楽しかった!」「またやりたい!」と笑顔で話してくれたことは本当にうれしかったです。その時のことは思い出すと実習中一番嬉しくて楽しかった瞬間だったなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろいろな園があって迷うことが多くあると思います。その中で実際に見学して園の様子、子ども達の表情、職員の先生方の雰囲気をたくさん見て聞くことが大切です!
保育士の仕事は楽しいこともあるけれど、もちろん大変なこともあります。それ以上にやりがいを感じたり、子どもと一緒に成長出来る職業だと思います。就活の時期にこれからのことたくさん悩みながらも自分がここだと思える園を探してみてください。頑張ってくださいね!