幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:カナリアこども園(神戸市西区)
  • アクセス: 神戸市営地下鉄西神線 「西神南駅」徒歩5分以内
  • 出身校:湊川短期大学
  • お名前:はるか先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3、4、5歳の異年齢クラスの担任です

お部屋では、「ワミー」を使ってケーキ屋さんごっこが人気です。
年長さんがお店屋さんごっこをはじめてくれて、ひとりひとりカードがあるんですが、スライドさせてピッてしていたり、アルコール消毒の真似をしたりしています。
ショートケーキはとってもカラフルで、フルーツもスプーンもお皿まで作ってあるんです。
年少さんも楽しそうだな〜って思って、あそびに加わっています。
いろいろ考えてあそびが発展していく様子を見ていると、こちらも嬉しくなりますね
今の園を選んだ理由を教えてください。
神戸市の保育職就職フェアでこちらの保育園のブースを訪れ、
お話を聞く中で、「担当制保育」の話が印象的でした。
実習園は担当性を取り入れていなかったので、どんな感じなんやろうなって思って^^

園見学に行くと、まずおしゃれな園内が印象的でした。
そして、子どもたちのすごく良い笑顔が目に留まりました。
先生方の雰囲気もやさしくて素敵でした。
自分もこの環境で一緒に働いてみたいと思いました

また、カナリア保育園はわらべうたを大切にしています。
ぼくは歌を歌うのが好きなので、わらべうたでの保育にも魅力を感じました
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
カナリア保育園の園庭やウッドデッキがすごく素敵です
今の季節、ウッドデッキでご飯を食べると気持ちが良いんですよね。
この地域はとても気持ちの良い風が吹くんです。
井吹台というんですが、「吹」という字がそれを表しているそうです。
風通しの良いところもカナリア保育園の魅力です。

仕事の魅力は、子どもひとりひとりに寄り添いながらもどんな事をしたいのかな〜って考えて、自分なりにやってみた時に、子どもがわぁって喜んだ瞬間ですかね
子どもはそこから新しい遊びをどんどん発展させていきます。
こっちが追いつかないくらい。子どもってすごいです!
そして、とっても可愛いです
子どもの笑顔を毎日見る事が出来る、保育士は素敵な職業だと思っています。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
ただ子どもと接しているのではなく、すごく考えないとだめなんです。
発達に応じた保育を考えて、書類にもわかりやすく書くことが必要です。

まだまだ僕も苦労しています
あそびを文字で表現しながら、保育所保育指針を片手に、
保育のねらいと内容を計画立てていくのですが、なかなか難しいなと感じました
そういう力もつけていかないとなって思っています。

就職して気づいたことは、
子どものために、こう成長していってほしいという願いを持って先輩方が保育をしていらっしゃるということです。
やっぱり保育士ってすごく大切な仕事で、
とっても大事な職業だと感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
アウトドア派なので外に出る事が多いですね
僕はコーヒーがとっても好きで、、、、
Instagramで見つけた、おしゃれなお店やカフェに行ってマスターとお話ししたりするんです。
休日は、愛車を運転する貴重な日でもあります。
仕事から帰ると、音楽をよく聞いています。
中学生の頃からONE OK ROCKが好きでライブにも何回か行きました
今ハマっているアーティストは、BLOOM VASEというアーティストです。
夜に聞いたらすごくいい感じで、おすすめです
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園に1園、認定こども園に2園に行きました!

実習中はけっこうしんどかった思い出が多いです、、
文章を書くと、うまくまとめる事が出来なくて長く書いてしまうんです
先生から短い文章で書いてねと注意されて、短くすると逆に短くなりすぎて文字数が足りなくなったり。。
文章を作成するってこんなに難しいんだって思いましたね。

設定保育は、うまくいきませんでした…
準備が足りなかったなって振り返って思います。用意する数が全然足りなかったりして。。
今思えば、クラスの子どもたちがどんな遊びにハマっているのかを理解して、その遊びを活かした設定保育が出来たら良かったなって思います。
クラスの先生方にも事前に情報を聞いて、準備をしっかりすることが大切だと感じました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
自分まだまだ未熟なので、偉そうに言える立場じゃないんですけど
実習生に一番思うのは、実習を楽しんでもらいたいなって思っています。
最初は緊張でガチガチになるし、先生から見られている意識もあって、なかなかすぐに楽しめるところまで気持ちがいかないと思いますけど、自分がやってみたい保育をぜひ子どもたちにしてあげてほしいと思います。
自分はその保育のサポートが出来たらいいなって思っています。

それと、次はどんな事をするかのを事前に頭に入れておいてから保育をすると、子どもにわかりやすく伝わると思います。
僕も初めの頃は全然出来ていなかったのですが、慣れてくると少しずつ出来るようになりました。
ぜひ心がけてください
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園見学に行かずに採用試験を受ける就活生もいると聞いた事があるんですけど、必ず園見学行った園の中で採用試験を受けるようにしてください。
働く園の雰囲気を事前に知ることは大事ですし、自分がやってみたい保育が出来る園なのかどうかも知っておかないと長く続かないと思います。

それと、苦手な事を努力して行うことも必要ですが、自分の得意な事が出来る園を選ぶのがいいと思います。
その方がやる気も出ますしね(笑)
自分が仕事をやりやすい環境、
力を発揮できる環境の園を選べるような就職活動をぜひ意識してください