幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:1年目

  • 勤務地:青桐保育園(枚方市)
  • アクセス: 京阪本線 「枚方市駅」京阪バス
  • 出身校:京都女子大学
  • お名前:にしむら先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
1歳児クラスの担任をしています。
毎日の保育活動と連絡ノート、保育日誌の記入に加え、季節に合わせた製作や行事の準備をすることもあります。週の終わりには、担任間で週の保育を振り返り、来週はどのように保育するかを決めていっています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
どのこクラスでも複数担任で、先輩から指導をして頂きやすい環境であることと、職員も成長できるよう努力するという理念がいいなと思ったからです。実際に、同じクラスの保育士さんからアドバイスをいただけたり、オンラインや対面での研修を受けられたりと成長しやすい環境で働けています。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
乳児クラスは育児担当制を取り入れているので、自分の担当の子ども一人ひとりのことを理解しやすく、毎日成長していっていることを実感します。
私の声掛けでやる気を出してくれたり、出来なかったことが出来るようになった瞬間のうれしそうな顔を見られたりした時にやりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
経験不足や、知識不足からの私の自信のなさが、子どもに伝わってしまい、子どもの意欲がなくなってしまうことがありました。周りの先輩方が、その場でサポートしてくださったり、後から指導してくださったりするので、次の機会から生かすことができています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と遊んだり、買い物をしたりして好きなように過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
責任実習が思い通りにいかずに落ち込んで振り返りの時間を迎えたのですが、良かった点と改善点とは別に毎日書いている保育日誌について褒めてくれた先生がいました。落ち込んでいることを気にかけてくれたことや、普段の頑張りを認めてくれたことで元気がでました。私もそんな風に気づけるような人になりたいなとも思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まだ、実習生を担当したことはありませんが、学ぼうという気持ちを持って、実習に臨んでくれているのかを見ると思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
働き始めるまでは、不安でいっぱいでしたが、いざ働き始めると、毎日出来ることが増えていく子どもたちの姿を見られたり一緒に喜べたり、楽しいこともたくさんありました。1年目で、悩むことや不安もありますが、先輩方も優しく、子どもたちもとってもかわいいので、頑張ろうと思える毎日です。学生生活を楽しみながら、就職活動も頑張ってください。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
同じクラスの担任の保育士さんに相談します。複数担任ということもあり、子どもの姿や私の動きも見てくださっているので、的確なアドバイスをしてもらえます。あとは、保育士や幼稚園教諭をしている友達と話して。励まし合ったり、共感しあったりしています。
採用されてから勤務するまでにしておくことはありますか?
私は、育児担当制や異年齢保育、流れる日課などの園のやりかたについて、再確認したり、調べたりしました。子どもを安心させたり、距離を縮めたりする時にもわらべうたを歌っているので、園でよく歌われるわらべうたを、尋ねておけば、年度始めに戸惑うことが減ったのかなと思っています。