幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:3年目

  • 勤務地:明の守みくに学園(大阪市淀川区)
  • アクセス: 阪急宝塚本線 「三国駅」
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:なるみ先生

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児クラスの担任をしています。子ども達の発達や興味に合わせて活動を考え、書類の作成や活動準備を行い、子ども達と一緒に毎日楽しく過ごしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
園の規模と通勤しやすい環境から自園を選び見学に行かせてもらいました。当時の園長先生の親しみやすい雰囲気や十分な職員体制をとっている話を聞き、ここで働きたいと思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達と笑って楽しい時間を過ごせることが、なによりも保育の仕事の魅力だと思います。そして、その子ども達の成長や可愛い姿を同僚はもちろん園長や副園長、主任とも一緒に楽しく共有できる温かいところが自園の魅力だとも思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
限られた時間、職員人数の中で子ども達一人ひとりと向き合い、十分に関わることの難しさを日々感じています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友人や家族とアクティブに出掛けたり、自分時間を作りリラックスをしたりと自分がしたいことや会いたい人との時間を有意義に過ごしています。
実習中の思い出を教えてください。
初めて会う子ども達や先生方と過ごす環境に緊張や不安がありましたが、子ども達とした遊びや製作・手遊びなど、今でも覚えているほど、たくさん思い出に残っています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子ども達と一緒に笑顔で楽しく過ごせているか、聞きたいことや不安はないかなど、自分の実習生時代と重ね合わせて見守っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育の仕事は正解がないため、初めはたくさんの壁にぶつかり、悩むことも多いと思いますが、そのぶん楽しさや面白さもあふれるほどある素敵な仕事です。気になった園があれば見学に行く等して、自分が働いてみたいと感じる園探しを楽しんで下さい。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
気になることや困ったことがあった時は、副園長や主任をはじめ、いろいろな先生達に話を聞いてもらっています。
また、同じ保育の仕事をしている友達とも悩みを共有し、一緒に乗り越えてきました。
採用されてから勤務するまでにしておくことはありますか?
まずは、就職するまでの時間を十分に楽しむこと。そして、実際に園に行って子ども達や先生達と過ごしてみる機会を作ることでほんの少しでも、気持ちの余裕を持ってスタートを迎えられるのではないかと思います。