幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:2年目

  • 勤務地:阿保くすの木保育園(松原市)
  • アクセス: 近鉄南大阪線 「河内松原駅」徒歩10分
  • 出身校:大阪芸術大学短期大学部
  • お名前:あずさ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
昨年1年目は3歳児の担任をしていました。今年度は0歳児の担任になりました。
子どもたちの気持ちをしっかりと受け止め、子どもたちが「保育園に行きたい!」「保育園が楽しい!」と思ってくれるように保育をしています。
また、書類(クラスのおたより等)・月案・日誌の記入や委員会などの仕事があります。
今の園を選んだ理由を教えてください。
実習に来させていただいた際に、職員同士の暖かい関係性や保育者自身が楽しめる保育を行っていて、印象がとても明るく楽しい園だと感じ、「ここで自分らしい保育がしたい」と思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職場の雰囲気が明るく、楽しいことです。それだけではなく、悩んでいるときには親身になって、先輩方みんなが一緒に考えながらアドバイスしてくれることです。
保育の魅力は、子どもの笑顔が沢山見れるところです。子どもたちが楽しそうにしているのを見る度に、保育士としてのやりがいを感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
子ども一人ひとりの発達が違うため、一人ひとりに応じた援助方法や関わり方が難しいと思いました。また、トラブルの際に怪我がいつ起こるかわからないので、最善の注意を払い緊張しながら保育をしていかなければいけないので、難しくて大変だと思いました。子どもとただ遊ぶだけではなく、信頼関係を築く大切さも学びました。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は、友人とランチや服・コスメが好きなので買い物に行きます。
最近はゴルフにも挑戦していて、打ちっぱなしやショートコースに行って練習をしています‼
実習中の思い出を教えて下さい。
阿保くすの木保育園で実習しました。とても明るい園で、子どもたちから積極的に関わってくれたことを覚えています。
また、部分実習では担当の先生が、当日までどうしたら成功するかを毎日一緒に考えてくれたことで楽しく行うことができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶をしっかりしていて、子どもと笑顔で楽しく関わり、わからないところをそのままにしないで、担当の先生たちにきちんとそのことを伝えているかを見ます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
色々な園があり迷いますが、園見学に行くのが大切です。自分のなりたい保育像を持ち、考えることも大切だと思います。
後は、学生生活をしっかり楽しんで、頑張って下さい。