幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:光が丘幼稚園(相楽郡精華町)
  • アクセス: 近鉄京都線 「山田川駅」徒歩15分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:岡本先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
今年度、5歳児クラスの担当です。
30人のクラスを担任しています(^^)

お部屋ではぬりえで遊んだり、ビー玉転がし、ブロックあそび、ラキューも人気です。

園庭では、遊具で遊んだり、コーナー遊び、サーキット、跳び箱、おにごっこ、ケイドロをして走り回ってます(^^)
それと裏山に行って虫取りをしています(^-^)バッタやカエルがたくさんいて。
光が丘幼稚園では、環境作りとして取った昆虫を1週間飼育して観察して、また自然に返すんです。
動き方とか餌を食べる様子とか、どう生活しているかを見て育てています。

遠足には、四條畷市の「緑の文化園」、城陽市の「文化パルク」「鴻ノ巣山運動公園」に行ってきました(^O^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
私の実習先が光が丘幼稚園だったんです。
年長クラスと年中のクラスに入らせてもらったんですが、先生方の子どもとの関わり方に驚きました。
とても分かりやすい声掛けをされているなって思って(^^)

それと子どもたちが楽しそうにのびのび歌っている姿にも惹かれて。
そういう園で自分も働きたいなって思ったんです。

学生アルバイトも誘ってもらって、学生時代により園の事を知ることが出来ました(^^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先生同士の仲の良さは、光が丘幼稚園の魅力です(^-^)
あと、子どもを保育している雰囲気もいいと思います。
他のクラスの子が休んでいても先生みんなが心配したり、誕生日も祝ってあげたり。
自分のクラスではない子ども一人ひとりに興味を持って、関わろうっていう明るい雰囲気がある幼稚園です。

また、保護者も良い方が多いです(^^)私の体調を気にしてくれたり。
私は3年間持ち上がりでクラス担任していて、余計に保護者の方とも長くお付き合い出来たし、子どもたちの体と心の成長を感じられたので、この仕事の魅力を感じる事が出来ました。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
体力はすごく必要な仕事だなって思います(笑)

子どもがいない時間を保育の準備に使えるので、幼稚園の先生の方がいいなって思っていいたんですけど、それでも毎日時間に追われています。。
本番当日の何倍もの時間をかけて、先生方は準備をしていて。
徐々に慣れていくんですけど、やっぱり大変ですね(--;)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
同期の先生たちと仲良くて、平日でも仕事終わってから飯行ったりしてます(^^)
同期は自分の家族とも仲良しで、私の家族と同期と一緒にご飯もあります(笑)

昔からアイドルが好きで、AKB48とかミニモニ。とかめちゃ見てました(^-^)
今は乃木坂46にハマってます♪

あと、K-POPが好きです(^^♪
特にSEVENTEENっていうグループはライブにも行ってます。
実習中の思い出を教えて下さい。
幼稚園実習も保育園実習も1園ずつ行きました。

部分実習のときは、自分の甘さを痛感しました。。
実習時期が梅雨だったので、年中クラスでかたつむりを作ったんです。
渦巻きをカラフルにしたりして。
のりを付けて貼るとき、どんどん手が汚れてきて、上手く貼れない子が泣いてしまって。
その泣いている子に寄り添うと、他の子の手が止まってしまって、遅れちゃって。
私はそのとき励ますことしか出来なかったんです、、
濡れたタオルを置いておけば、もっとスムーズに出来たかなって反省しました(>_<)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちへの関わり方を見てます(^^)
実習生も1人の先生として子どもたちと関わってほしいなって思ってます。
実習生はみんな優しいので、普段出来ることもやってもらおうと実習生に甘えてしまう子どももいて。
自分で出来ることはさせてあげることも大事なので、気づいてほしいなって思います^^

あとは積極的に自分からいろんなことに関わっていってほしいです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
いろんな園を見ることが大切です。
自分はこの園のこの部分が好き!っていうポイントが整理すると、園を選びやすくなると思います。
私の場合は光が丘幼稚園の先生に憧れて、この園を選びました(^-^)

いろんな園の良いところを見つけて、充実した園えらびをしてほしいと思います。