幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:明の守こども園(羽曳野市)
  • アクセス: 近鉄南大阪線 「高鷲駅」徒歩9分
  • 出身校:四天王寺大学短期大学部
  • お名前:阪倉先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児のクラスを担当してます。
保育中は子どもが怪我をしないよう見守りつつ、全力で遊べるような保育をしています。
また、ひらがな等を教えたりもしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
ほいコレ就職フェアでお話を聞いた際、先生たちの雰囲気がとても良かったからです!
実際に園見学をさせて頂いた時も、先生たちの明るい表情や子ども達の元気いっぱい遊ぶ姿を見て、「素敵だな」と思ったので、明の守こども園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達がとても可愛いです!毎日「先生!昨日ね…」と昨日の出来事やお出掛けしたこと等、たくさんお話をしに来てくれます。

最初は人見知りでなかなか話掛けてくれない子どもが「先生!」と呼んでくれるようになったことに喜びを感じます。

また、保護者の方とも「こんなことができました!」と喜び合えるのも魅力だと思います。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
常に笑顔で子ども達と関わろうと思っていても、自分に余裕がなくなると笑顔を忘れ、子どもとしっかりした関わりが出来ていなかったかなと反省することもあります。
しかし、日々、先輩方に助けて頂いたり、支えてもらっています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達と食べ歩きや景色がきれいな所にお出掛けをしたりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
毎日、実習日誌に追われていました。
1日1回は全員とお話をすること決めていました。
「先生、遊ぼ!」、「大好き!」と言ってくれたことはとても嬉しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
挨拶や返事がしっかり出来ているかを見ています。
子どもとの関わりも大事ですが、大人として出来て欲しいので、そこに着目しています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
沢山ある中で1つを選ぶのはとても難しい事ですよね。
分からない事は何でも聞いて、たくさんお話をして決める事が良いと思います。
自分の理想に合った園に出会えると良いですね!