幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 ほそだ(神戸市長田区)
  • アクセス: JR山陽本線 「新長田駅」徒歩7分
  • 出身校:兵庫大学短期大学部
  • お名前:山口先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児クラスのリーダー。子どもは12人、正規職員が4人、非正規職員が2人で保育しています。

お部屋では、ふれあい遊び等のスキンシップをとりながら子どもの発達や興味にあった遊びを楽しんでいます。風船のようにふわふわ動くもので遊んだりするのも好きですね。音に合わせて保育士が元気に体操をすると子ども達も喜んで手足を動かして楽しむ姿が可愛いです。

園庭では、シャボン玉を追いかけたり砂場で遊んだり。ボールやフラフープ遊びも大好きです。
コロナもあるので以前のように園外へ出る機会は減っていますが、時々近隣の公園へ出かけたり電車を見に行ったりしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
私就職フェアでこの園を知り、色んな園を見ていく中で、たまたまこの園の先生が前を通った時に呼び止めてくれて。どこの園も就職フェアでブース内に色々飾っていますがこの園は派手な飾り物ではなく、iPadや写真で子どもたちの様子をアピールしていて。その子ども達の様子を見て、魅力を感じました。その先生から「本当に1回園を見に来てほしい」といわれ、どういう園なのか就職フェアで話しててもわからないと思ったのでとりあえず一度行ってみようと思いました。
園見学来させてもらって最初に感じたのは、あたたかい雰囲気の園だな~ということ。先生方の挨拶が元気で気持ちよかったこと。自分の中でここはいいかもしれないって思って、この園を受けることに決めました。(受けたのはこの園だけ?)はい、そうです。園見学は、2つくらいは行ったかな?あとは、実習園ともちょっと悩んでたんですけど、この園の方が人間関係も良さそうでこの先生たちと働きたいなって思って思いました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
職員同士が仲が良いです。上の先生も下の先生と仲良くて、たくさん会話をしてコミュニケーションをとっています。有給消化率も良く、趣味やリフレッシュに時間を使えることがとてもうれしいです。
また、園庭が人工芝なので、みんなで転がって遊んだり、赤ちゃんも安心してハイハイをしたり、気持ちよさそうに遊んでいます。園内には水槽や広いホール、木をたくさん使った保育室があり、温かい雰囲気の中子どもたちが生活しています。
環境は子ども達にとってとても良いです。

私自身子どもがすごい好きなので、子どもたちとたくさん関わることができて、日々いろんな発見があって、楽しいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保護者対応は伝え方が難しいなと思います。普段の子どもたちの様子とかをたくさん伝えていく中で、信頼関係を築いていけるように頑張っていますが、伝え方1つで、全然違う捉え方になってしまうので。

実習でも楽しいことばかりではなく大変さも感じてはいましたが、ギャップを感じるほどではなかったです。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
3年目になって、仕事にも余裕も出てきたので体を動かしたいなって思いヨガを始めました。元々4歳のころからクラッシックバレエをしていて、働きだしてからもずっと続けてたんですけど、、教室がここから遠いこともあって、頻度が減っていて。でも、体を動かしたいなと思いそれでヨガを始めました。
実習中の思い出を教えて下さい。
保育園は2園。幼稚園は2園。障害児施設。

印象に残ってるのは、幼稚園は出身園に行ったんですけど。部分保育とか半日実習とかしていく中で。最初の部分実習とかは子どもたちが全然私の話とかを聞いてもらえなくて、ざわついた状況で話を聞いてもらえない感じだったんですけど。日を重ねていって、たくさん子どもたちと話したりとか担任の先生にアドバイスとかをもらっていったりして。最後の全日実習では、子どもたちも話を聞いてくれてまとまりが出て、うまくいったことを覚えています。やっぱり積み重ねで子どもたちとの信頼関係が変わってくるし、すぐに諦めるんじゃなくてやりとりとかをたくさんしていって、ちょっとずつ関わっていく中で子どもたちと信頼関係を築いていきたいなあって思いました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
雰囲気や表情とかですかね。子どもとたくさん関わってるかなとかは見たりしている。見てるだけじゃなくて、一緒に遊んでくれてるとやる気や子どもたちのこと好きなのかなあって思って。見てます。

就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職フェアとかでできるだけ色んな園の話をきいて、気になったところは積極的に園見学を希望した方が良いと思います。そこで人間関係とか雰囲気とかそういうのが分かると思うので。ほんとに挨拶とかそういうのはちゃんとした方が良いと思います。見学行ったところで、元気に挨拶してくれるから、印象良いじゃないですけど「いいですね」見学行ったときに言ってもらえたので。そういうのもいいのかなって思います。