幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:六満こども園(京都市中京区)
  • アクセス: 阪急京都本線 「大宮駅」徒歩7分
  • 出身校:中村学園大学短期大学部
  • お名前:濵田先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度2歳児クラスの担当です!
22名の園児を4人で保育しています。

子どもたちお部屋では、ブロックを出してきて大きなものを作ったり。
おままごとも人気。お人形にミルクあげたりして遊んでいます(^^)

運動場ではよく走っています笑
追いかけっこするのが大好き。
設定保育でも先生を捕まえてみようっていう遊びをして。
楽しそうに追いかけてきます(^-^)先生たちも本気で逃げています笑
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちがめちゃくちゃ元気!笑
話しかけてくれる子どもも多くて。
それは先生がハキハキしているからかなって。
挨拶も先生から発信するアットホームな園だなって感じています(^-^)

子どもたちの笑顔が本当に可愛い♪
今担任している2歳児さんはめちゃ甘えんぼ笑
膝の上から離れたくないとか、間違えて先生のことママって呼んじゃったり。
それが楽しいんです(^^)笑
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
私すぐ声が枯れちゃうんです、、
声のカサカサが長引きやすい体質で。
それが大変笑

学生のときに学んだことって仕事に慣れて、落ち着いてきてから生かされるって思っていて。
自分からたくさん動いて、体を使うと子ども達がついてきてくれるんだなって。
すぐ体がぱっと動かさないといけない。
最初は慣れないけど、徐々に動けるようになると、声も出るようになっていきました(^^)
プライベートはどうやって過ごしていますか?
去年バイクの免許を取ったんです!
もともとすごく乗りたくて笑

今、250ccのバイクに乗ってます。
景色の綺麗なところに出かけたりして。
旦那さんと一緒にツーリングしたりもしています♪

犬を飼っているので、ドッグランに連れて行ってあげたりしています(^^)
実習中の思い出を教えてください。
1日実習のとき、ビニール袋を切って洋服を忍者にして、忍者ごっこしたんです。
でも途中で男の子同士がケンカしちゃって。。
ケンカを止めてても、保育も進めないといけないし、どうしようってなっちゃって。
予期してないことが起こってパニックになって。
今まで全然ケンカが起きない平和なクラスだったので余計に(ー ー;)

嬉しかったのは子どもたちが自分の名前を覚えてくれたこと(^^)
子どもたちから来てくれて、抱きしめてくれて。
最後園長先生とのお話も、ちゃんと自分の頑張りを見ててくれていたんだって感じて。
感動して泣きそうになりました笑
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
やる気があるかを見ちゃいます。
最初は全然分からなくていいから、自分から何したらいいですかって聞いてくれたり。
子どもたちに自分から話しかけに行ったり。
そういう姿を見ると、こっちも助けてあげたくなります(^-^)

私が実習生の時は、人見知りっていうのもあって、乗り越えるために大きな声で挨拶を心がけました。
先生たちの保育の様子を見て、言葉掛けの仕方を真似したり。
自分でも使えそうなものはないか、一生懸命探していました(^^)
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就活中って緊張する場面があって大変だと思う。
でも、緊張していてもやる気は伝わる。
焦ってしまってもやる気がありますよって。
先生と話す時はぜひ伝えてほしい(^^)

就職フェアに行くのもおすすめ。
どんな園があるのか知ることは大事。
気になる園があったら、園見学に行ってみて、自分に合っているか確認してみてほしいなって思っています(^-^)