幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:2年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 たかがみねこども園(京都市北区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄烏丸線 「北大路駅」バス10分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:みはる先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
今年度5歳児クラスの担当です!
23名の子どもたちを2名で保育しています。

お部屋で子どもたちはぬりえで遊ぶのが大好き(^^)
ミニレゴやLaQも好きで、見本を見ながら作っています。

遠足には、右京区の広沢池にザリガニ釣りに行ってきました♪
琵琶湖バレーにも行って、遊具で遊んだり、ロープウェイ登ったり。
その日霧がすごくて景色が全然見えなくて、、少し山登りして帰ってきました(笑)
それ以外にもハッピードリームサーカス講演を見に行ったり。
今度伊丹スカイパークに飛行機を見に行く予定です。
月に1回は園外に出て、いろんなところに行けるのがたかがみねこども園の良いところやなって思います(^-^)
今の園を選んだ理由を教えてください。
京都市内の園見学ツアーに参加して、たかがみねこども園を知りました!

最初に園見学に行ったのが、たかがみねこども園。
その後10園以上行ったけど、たかがみねこども園が忘れられなくて(笑)
芝生広場があるのと、園外保育に毎月行けるのがすごく楽しそうだなって思って。
働いている先生たちの表情も、生き生きして楽しそうでいいな思いました(^-^)

その後もう一度、たかがみねこども園に見学に行って、働いている先生とも話せる時間をもらって、この園で働こうって決めました(^^)
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
とにかく職員の先生が暖かくて優しくて。
人間関係がすごくいいので、何でも聞きやすいし相談しやすい(^^)
園外保育にたくさん行くので、いろんな経験が出来るのもたかがみねこども園の魅力。

保育士の仕事って、喜怒哀楽が毎日あって楽しいなって思います(^^♪
子どもたちと全力で遊べるし(笑)
デスクワークの仕事だったら同じ繰り返しも多いのかなって思ったり。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
毎日走り回って、体力が大変(笑)

子ども同士のトラブルがあったときに、どう対応しようかなって迷う場面があって。
2人の気持ちを受け止めて、どちらかに偏らずに、中立の立場で話すように意識しています。

実習生で園に行ったとき、絶対私こんな仕事出来ひんって思ったんです(笑)
先生たちすごいなって、感じて。
いっぱい子どもたちと遊んで、先生ってすごいキラキラしていて。 
この子はこういう子やから、こう関わってほしいとかも教えてくださって、一人ひとりの子に寄り添って、理解しているのがすごいなって思いました!
プライベートはどうやって過ごしていますか?
最近車を買ったんです!
全部自分のお金で(笑)
なのでよくドライブに行ってます。
この前も友達と0泊3日で静岡に行ったり。
思い立ったら出掛けてますね(^-^)

Youtubeもよく見ます♪
はじめしゃちょーが大好き(^-^)笑
企画もすごく面白いし、イベントあれば行ってます!
トーク会、握手会とか、東京のイベントにも1人で行ったり。
もうファンって認識されているくらい、めちゃ行ってます笑
実習中の思い出を教えてください。
保育園実習1つ、幼稚園実習1つ、施設実習2つ行きました。

幼稚園実習は出身園。
縦割り保育をしていて、自由保育が中心で。
先生たちもすごく温かくて、安心して実習出来ました(^^)
困ったのは、子どもがいけない事をしたとき、どう伝えたらいいのかが分からなくて。
先生たちは諭すように話してました。こうなるからダメだよって。
自分もあんな言い方が出来たらなって勉強になりました。

就職は安心できる出身園も考えたんですけど、全部知っているのって楽しくないなって思って。
アルバイトもしていたので、保育の流れも全部知っていて。
別の園で新しい環境にチャレンジしたいって思いました(^-^)
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもたちと明るく接してくれているかなって。
最初は動けなくて当たり前。
でも頑張って子どもたち一人ひとりとの関わりを大切にしてほしいって思っています(^^)

笑顔が無かったり自信なさそうな実習生は大丈夫かなって心配になります。
それが子どもたちにも伝わって、子どもたちも遠慮しちゃうようになってしまうから。

逆にハキハキ、元気いっぱい、挨拶しっかりする実習生って、先生もすごく嬉しい(^^)
あと子どもの目線に立って、考えてくれる実習生もすごくいいなって思っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
就職活動がしっかり出来る今の時期しか、たくさんの園を見れない。
しっくりこないなって感じたら、次、次とたくさんの園を見に行ってほしい。

就職フェアとか就活イベントにも積極的に参加して、たくさんの園を知って。
少しでも興味をもったらその園に見学もたくさん行ってほしい。

たくさん行ったら迷うっていう人もいるみたいだけど、私はたくさん行ってよかったって思っています(^^)
全然迷わなかった笑
一番いい園があったら、そこを基準にして比較して。
それで納得する為にもう一度園見学に行かせてもらって。
充実した就職活動を送ることが出来ました!