幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2024

PROFILE

保育教諭
キャリア:4年目

  • 勤務地:下鳥羽こども園(京都市伏見区)
  • アクセス: 京阪本線 「中書島駅」市バス19.22系統に乗り換え、「国道下鳥羽」降車徒歩3分
  • 出身校:京都光華女子大学
  • お名前:あゆみ先生先生

今のお仕事内容を教えてください。
3.4歳児の異年齢児クラスの担任をしています。
今年度から自由選択保育が導入されたので、子どもたちの「やりたい!」という気持ちに寄り添うことを大切に、日々生活を送っています。
ダンスや体操、リトミックに縄跳び、廃材あそびなどなど…子どもたちが毎日楽しく過ごせるように、何をしようかなと?と考えて保育をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
就職フェアでお話を聞かせて頂き、園見学にも行かせて頂いたのがきっかけです。
いろんな園に行き、いろんな話を聞いて正直すごく迷いましたが、先生方が一番親身に話しを聞いてくださった下鳥羽こども園に魅力を感じ、志願しました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子どもたちの成長を近くで見ることが出来るところかなと思います。
毎日一緒に生活していると、楽しいことばかりではありません。それでも鉄棒の前回りが出来るようになったり、縄跳びが上手に飛べるようになった時などの、「せんせい!できたよ!!」というキラキラの笑顔・成長を見ると、この仕事を選んでよかったなと、感じます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
何かを「伝える」という事の難しさを日々感じています。
上手く伝えられた!と思っても、子どもたちにうまく伝わっていなかったり、ダラダラと話しをしても子どもたちの心はつかめていなかったり…
わかりやすく的確に子どもたちに伝えられるように、日々勉強しています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家で、じーっとしているのが苦手なので、友だちとご飯に行ったり、カフェに行ったりしています。
最近は、車の運転を練習中です!
実習中の思い出を教えてください。
実習簿の書き方にすごく悩んだ記憶があります。
ただ1日の書くのではなく、子どもの姿をもとに、先生がどんな動きをされていたか、自分がどのように動いたか、動きの意味を考える事など、実習先の先生が毎日根気強くアドバイスを下さったのは、とても嬉しい思い出です。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
どこの園に行っても、楽しいこと・大変なこと・毎日いろんなことが起こります。
自分がどんな園で先生をしたいか、どんな先生になりたいか、たくさん想像しながら自分にピッタリの園を見つけてください!応援しています♪