幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:陵ヶ岡こども園(京都市山科区)
  • アクセス: 京都市営地下鉄東西線 「御陵駅」徒歩7分
  • 出身校:京都文教短期大学
  • お名前:山﨑先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
0歳児の担任をしています。
14人の子どもたちを合計8人の職員で保育しています。
室内では、音のなるおもちゃや段ボールトンネルなどで遊んでいます。園庭では築山や砂遊びを子ども達と一緒に楽しんでいます。子どもの月齢に合わせるのは少し難しいですが、同じ遊びでも遊び方が様々でとっても楽しいです♪
また、生活全般の援助や保護者との連絡ノート、発達記録の記入などをしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
短大の二回生の時にアルバイトでお世話になり、子どもも職員も笑顔で過ごしている楽しい雰囲気に魅力を感じたからです。週に二回のアルバイトでしたが、私が来る日を楽しみにしてくれている子どもがいるということを教えていただいたことがとても嬉しく、職員が優しくていいなと思いました。
また、遊戯室にボルダリングの壁があったり、おままごとの材料が布の手作りだったりと玩具や環境にも魅力を感じたからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
園の魅力は、すべての子どもを園全体で保育しているところです。クラスも複数担任制なのでいろいろな考えを共有して助けてもらいながら保育しています。それだけでなく、園庭で複数の学年の子どもたちと遊んだり、違うクラスの延長保育に入ったりすることで、園に通うすべての子どもと関わり、様々な姿を見ることが出来ます。

仕事の魅力は、子どもの成長を日々実感できるところです。特に0歳児は成長が著しく、たった数日でも新しいことが出来るようになっていて、日々の成長が本当にうれしいです(^▽^)
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
特に4月は私自身も慣れていないうえに、子どもたちも登園が初めての経験で泣いてばかりだったので、想像以上に大変だなと感じました。クラスの先生と連携して、日を追うごとに、「睡眠」という1つの場面でも、抱っこで眠る・ラックで眠る・トントンで眠る…など子どもに合わせた方法を見つけて、安心して過ごせるようにしてきました。
これからも一人一人に寄り添えるようにしていきたいと思っています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友達とたくさん話しておいしいものをお腹いっぱい食べに行きます^^
特に短大時代の友達は、同じ職種の人がほとんどなので、共感できることもたくさんあり、楽しいです♪
実習中の思い出を教えて下さい。
とても緊張し、毎日のようにドキドキしていました。
保育園実習では、1歳児クラスの設定保育で製作をしました。何日もかけて準備をし、当日に作る過程から完成品で遊ぶところまで全力で楽しむ子どもたちの姿を見て、とてもうれしかったと共にホッとしました。もちろん反省点もあったので、今後の保育にしっかりと生かしていきたいです!
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
まだ自分のクラスに実習生が来たことが無いので分からないです。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園の保育理念や福利厚生だけでなく、園の雰囲気も大切だと思うので、気になる園にはどんどん足を運んでほしいと思います。
ここだ!と思える園を見つけられるように頑張ってください!!