幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:たんぽぽ中条学園(茨木市)
  • アクセス: JR東海道本線 「茨木駅」徒歩15分
  • 出身校:大阪成蹊短期大学
  • お名前:りさ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児のクラスで主担任です。
子どもたちの園生活の流れや、生活習慣が身に付くよう援助しています。
発表会の準備係のリーダーをしたことがあるので、行事を迎えるまで、自分のクラスだけでなく、他クラスと連携を取りながら準備を進めることの大切を実感しました。
行事だけでなく、日ごろから他クラスとのコミュニケーションを取りながら保育をしています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学校の就職部の方に、たんぽぽを勧められました。
見学の際、通りすがりの先生に「(就職活動)がんばってね」など、エールをいただき、優しい先輩方がいらっしゃる園だと感じ、即決しました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
たんぽぽは、その時の状況や時代の流れに応じて働きやすい環境を作ってもらえるのでありがたいです。
子どもたちの成長を傍で見守ることができるこの仕事は、楽しいです。
昨日できなかったことが、今日は出来てる!?というのを実感できるのが醍醐味です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保育教諭は「大変そう」「忙しそう」だと思っていましたが、仕事を分担し、職員で協力しながら取り組んでいるので、一人で抱えることが無くて驚いています。
行事前は、構成を練ったりと、クラスで作り上げていく行程は大変ではありますが、子どもたちが楽しみ、やりきる姿を見て達成感があります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
録り溜めているドラマをイッキ見したり、男性アイドルグループのライブに出かけたりしています。
実習中の思い出を教えて下さい。
実習最終日、5歳児クラスに入っており、帰りの会で一人ずつお帳面を渡すことを任されました。その際に、こどもたちから「ありがとう」「またきてね」などの言葉をもらい、とても嬉しかったことを憶えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
表情をみています。緊張している様子であれば、ほぐすために声をかけたり、子どもたちとも楽しそうにしていたら、安心します。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
大変な仕事だと思ったり、自分でも本当にこの仕事をできるのか不安に思ったりあると思いますが、元気な子どもたちがいるので、きっと大丈夫です!!自分に合う良い園に巡り合えるよう祈っています。頑張ってください。