幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育教諭
キャリア:5年目

  • 勤務地:認定こども園 上三箇保育園(大東市)
  • アクセス: JR学研都市線 「住道駅」徒歩15分
  • 出身校:四條畷学園短期大学
  • お名前:I.N先生

今のお仕事内容を教えてください。
4歳児クラスの担任をしています。毎月ごとにあった様々な製作を作ったり、晴れた日は園庭に出て鬼ごっこをしたり、ホールで体操をしたりと、積極的に体を動かす活動を取り入れています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
家が近いことで気になり、就職説明会で先生方に優しくお話を聞かせてもらい印象に残りました。
ほかにも園庭が広く、普段の活動でのびのびと体を動かせることが出来、運動会でも子どもたちが慣れた環境で力を発揮できるところに魅力を感じました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども一人ひとりの思いを受け止め、子どもの個性を大切にしている保育に魅力を感じます。
またニュースなどで他園が何か問題があったときに、自園で対策出来ることがないかなどすぐに話し合い対応する早さがあります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
兄弟姉妹であっても同じ子はいないですし、その日の気分でも声掛けや関わり方など変わってくるところに難しさを感じます。
また保護者の方も様々な悩みを持っているので、どのように話を進めたらよいかなど、他の先生方と相談したり、自分の中で自問自答をよくしています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
家でのんびり映画や動画をみたり、ピアノを弾くことが多いです。
一人暮らしなので友達を呼んでお泊り会をしたり、近くの温泉でゆっくりすることもあります。
実習中の思い出を教えてください。
園によって先生方の関わり方や声掛けの仕方など全く違うので話し方を聞いたり、先生方に実際に質問できる所が学校では体験できないので、実習ノートの量は大変ですが、貴重な体験をさせてもらいました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
積極的に実習生に関わる子もいればそうではない子もいるので、関わり方に差が出すぎないかなど見ます。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
多くの中の園から自分に合う園を探すことは難しいと思いますが、実際に園見学をしてみると雰囲気がよくわかります。
電話を掛けたりすることが少ない現代ですが、勇気をもって連絡してみて下さい。先生方は優しく対応してくださるので大丈夫ですよ!頑張ってください!
学生時代にどのように就職活動をしていましたか?
学校内の卒業した先輩方の採用試験の内容を見たり、就職説明会で園の様子などを話を聞きに行ったりしました。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
家族、特に母に相談を聞いてもらうことが多いです。