幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:御堂筋本町ちどり保育園(大阪市中央区)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線 「本町駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪教育福祉専門学校
  • お名前:I先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
5歳児クラスの担任・主任保育士
今の園を選んだ理由を教えてください。
・見学した際の子どもたちや職員の方々の雰囲気が良く、園内がキレイだったため。
・子どもの人数が多くないので、一人ひとりと丁寧に関われそうだと思ったため。
・園周辺に電車だけでも5つの沿線があり、交通アクセスが便利なため。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
・職員同士の関係性が良く、年数に関係なく意見を言いやすいです。
・アットホームな雰囲気の中、子どもたち一人ひとりと丁寧に関わり、成長を見守る事が出来ます。
・交通アクセスが便利なので、仕事とプライベートの予定を両立しやすいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
・同じ保育でも、年齢や一人ひとりの発達に合わせた対応を日々考えて取り組む必要がある。
・ピアノ、製作、運動など、保育者にも得意・不得意があるので職員間の助け合いが必須であり、1人ではすべての業務や計画を進めていく事が出来ない。
実習中の思い出を教えて下さい。
・実習を終えて帰宅してからの日誌の記入は、眠気との戦いでした。
・子どもたちと遊ぶのは楽しいけど、子どもたちの前で立ち話したり、絵本を読むのは、とても緊張したのを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
・積極的に学ぼうとする姿勢があるか。
・子どもたちへの声掛けやお手本となる意識を持てているか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
保育士になり、子どもたちと沢山の事を出来る期待や楽しみな反面、不安な事もあると思います。
その気持ちや経験は、いま保育士をしている全員が経験してきた事で、先輩が一番気持ちを分かってくれるので、遠慮せず楽しかった事・疑問に思った事・困っている事は言葉にして伝えてください!
大変な事もありますが、その分やりがいがあって、何より楽しいお仕事です。
沢山の保育園を見て、自分に合った保育園を見つけて素敵な保育士になってください!