幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:同朋学園(神戸市灘区)
  • アクセス: 阪急神戸本線 「六甲駅」市バス2系統 護国神社前下車 徒歩1分
  • 出身校:神戸常盤大学
  • お名前:はばにい先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
子どもの生活全般の支援をしています。小さい男の子担当です。
幼稚園・こども園・発達支援・デイサービス・小学校に通っており、朝夕は元気な子ども達相手に忙しくしていますが、子どもたちも生活のリズムが身に付くとルーティンができてきて、今は毎日の流れがスムーズになっています。
自分としては“遊びこむ”ことを大事にし、学校等が休みの日には子どもたちといっぱい遊ぶことを楽しんでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
見学に行き、楽しそうに生活しているのを見て選びました。
また、全面建て替えできれいな新園舎で働きたいと思ったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
いたずらっ子もいますが、とにかく子どもたちがかわいいです。そしてご飯もおいしいです。先輩の職員さんから多くのことを教えてもらって、話しやすい雰囲気です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
事務仕事など子どもとかかわる時間以外の仕事もあり、パソコンでの文章打ちは少し苦手なので、その経験も積んでいかなければと感じましたが、少しずつ文章になってきたなと感じています。先輩の姿を見て日々勉強です。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
食べたり飲んだりすることが大好きでよく飲み食いに出かけます。それから飼っているヘビが可愛くて、その世話を楽しんでいます。
実習中の思い出を教えて下さい。
遊ぶことが大好きな自分にとって、子どもと遊ぶのがとても楽しかったです。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもとの関係を楽しんでいるか?を見ています。最初はお互いに様子を見ていると思いますが、積極的にかかわっていくことで遊びだけでなく、色んな対応も楽しんでもらえたら、と思っています。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
同朋学園は良いところだと思っています。いろんな年代の職員さんもいて、いろいろ助けてもらっています。ぜひ一緒に子どもたちと遊びましょう。