幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:1年目

  • 勤務地:進修第二幼稚園(東大阪市)
  • アクセス: 近鉄大阪線 「布施駅」徒歩5分 近鉄奈良線布施駅も同じ
  • 出身校:大阪キリスト教短期大学
  • お名前:あやの先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
年中のクラス担任をしています。
 保育活動やバス送迎、預かり保育、明日以降の保育の準備等を行っています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
知人からこの園について話を聞く機会があり、興味を持って園見学に行きました。
その際に出会った子どもたちがとても元気で笑顔が素敵だったこと、
先生方の明るく生き生きしている姿が魅力的だったからです。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども一人ひとりの成長を園全体が暖かく見守っており、成長を喜び合えるところが園の魅力です。
また、様々な出来事がある中で子どもが楽しく過ごす姿やとびっきりの笑顔を見れるところ、子どもと共に自分自身も成長できることが仕事の魅力です。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
それぞれ違う個性を持つ子ども一人ひとりへの接し方は、日々の保育で常に試行錯誤を重ねています。また違う個性を持つ子どもたちをクラスとしてまとめていかなければならないので、そこが難しく感じると同時にやりがいも感じます。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
友人と美味しいご飯屋さんに行ったり、
一人で買い物をして街を散策したり、
家では韓国ドラマや好きなアーティストを見ています。
実習中の思い出を教えて下さい。
雨の日以外は毎日鬼ごっこをしていました。
ルールを決める際に、子どもたちの中で意見の食い違いで揉め事が起きることが多々ありました。その中で両者の意見を聞いて受け止め、保育者としてどのような声掛けをすれば良いかを日々考えていた思い出があります。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
自分から挨拶ができているか、元気に子どもたちと遊んでいるか。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
自分にどんな園が合うのか、園の雰囲気を実際に肌で感じる為にも、園見学やインターンはとても大切だと思います。
あまり考え込まず、まずは行動に出てみるのが良いと思います。
応援しています!!