幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

その他
キャリア:2年目

  • 勤務地:南港幼稚園(大阪市住之江区)
  • アクセス: 大阪市中量軌道南港ポートタウン線 「ポートタウン東駅」徒歩5分
  • 出身校:大阪女学院大学
  • お名前:ディサーラ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
担当を持たないフリーの英語講師として、年少クラスの補助、預かり保育のお手伝いなどをしています。
クラスでは、子どもとどう関わるのか又は保育について先輩の先生たちから日々学んでいます。また、クラブ活動では、年中英語クラプを担当しています。
今の園を選んだ理由を教えてください。
日本語教育と同時に英語教育にもすごく力を入れているから。
また、園や職員の雰囲気も良く働きやすそうだと感じたので今の園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
アットホームな園で、先生たちみんな全園児の顔、名前を覚えていてみんなと楽しくお話したり、遊んだりしているところです。
また、日本人の先生だけではなく、外国人の先生たちもいて、異文化共有も出来て、毎日笑顔で過ごせるところです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
学校で勉強した教科書の学びと実際現場に立ってやってみた時に学んだことのキャップをすごく感じました。
例えば、保育の流れを作る際に、教科書通りでは、簡単に時間を分けて作れるのですが、実際にやってみると、それがうまく行く時と決めた流れではうまくいかない時も沢山ありました。
そういう時に、毎回自分のその日の保育を振り返り、良いところをそのままもっと磨いて前に進んだり、失敗や戸惑いを先輩の先生方に聴いてアドバイスを頂いて、前向きになって仕事を進めて行くことが出来ています。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休日は友達と遊んだり、一人の時は趣味の新しい言語を学んだりしています。
実習中の思い出を教えてください。
実習の時は不安な気持ちばかりでした。
実際に子どもと接するのと保育するのは初めてでしたので、子どもとうまく日本語でコミュニケーションできるか、子ども同士の喧嘩などにどう対応したらいいのか、泣いている子どもにはどうお声がけしたらいいのかなどの不安ありました。
そういう時に、先輩の先生方がどう対応するのかを優しく教えてくれたので、安心して楽しく実習することができました。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
今年着任したばかりなので、あまりわからないんですが、笑顔と挨拶が大事だと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
Good things never come easily. Work, continuous work and hard work. It is the only way to accomplish the better last result. So never give up.
今は大変かもしれませんが、自分がやりたいことを優先に色々なことにチャレンジして見てください。きっと良いことが見つかると思います。みんなの夢を叶えるまで応援しています。一緒に働けることを楽しみにしています。