幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

保育教諭
キャリア:9年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 ほそだ(神戸市長田区)
  • アクセス: JR山陽本線 「新長田駅」徒歩7分
  • 出身校:聖和短期大学
  • お名前:石黒先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
3歳児クラスリーダー。3歳児は全体で、30人。15人15人の2クラスの少人数に分けて子ども達が安心して生活をできるようにしています。

生活習慣の確立に向けて、生活の一つ一つを一緒に丁寧に行っています。
また、新しい環境になって不安を感じている子どももいるので、ゆっくりと関わることを意識しながら過ごしています。
気候が良い時期は、子ども達一緒にたくさん体を動かしながら遊んでいます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
高校生の時に姉妹園のあゆみ幼稚園に体験実習に行ったので、この法人を知っていて、雰囲気が良かったので受けました。見学は他にも何園か行きました。ここの他に2園くらい。何回か行っていたので、大体の雰囲気というか人間関係の雰囲気は分かったうえで受けました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
人間関係とか、話しやすい先生が多いので、困ったときとかお互いに助け合えています。すぐ相談できるので安心です。保育室の仕事が終わって事務所とかで「今日こんなことあって~」とか皆さん結構話してます。

子どもの成長がいち早く知れるっていうことはこの仕事の魅力の1つ。0歳児は毎日が成長で昨日できなかったことが明日にはできたり、歩けるようになったり。そんな成長を保護者と喜び合うことができるのも嬉しい。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
保護者さんとの関係とか。新しい人とかだと日々話をして、信頼を少しずつ作っていくってことですかね。子どもと関わるだけじゃなくて、考えることも多い。遊びのことだったりとか遊びの準備がいったりとか。

実習の時は、記録とか大変で緊張もあって、余裕持って子どもと関われてなかったかなって思うんですけど、入ってみたら意外とできる。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
休みの日は、友達と会って。保育関係の友達が多いので、一緒にご飯食べたりとか映画とか観て。最近は家で。(映画を観る。アマゾンプライム)
旅行は、福岡とかの九州辺り。美味しいもの食べに行ったり。ラーメンとか明太子とか良かったです。(九州の観光地は?)あんまりなかったです。食べ物目当てで。ディズニーランドとか。何回か行ってます。
実習中の思い出を教えて下さい。
覚えてない・・・。(保育園)2つとかですかね?幼稚園は1つ。

子どもが最後の日に手紙とかくれたり。乳児クラスを持った時はあんまり関わりなくて、設定保育をしたんですけど、あんまりうまくいかなかった記憶があります。パネルシアターですね。うまくいかなくて、もう1回やりました。2回目は最初の時よりかはできたと思ってます。幼児クラスは反応があるけど、0歳1歳とかは喋らないので、結構不安だった記憶があります。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
子どもと関わってるところですかね。言葉掛けとか。

期間が短いので子どもの名前をまず全員覚えようと思って、覚えたと思います。なんとか。(覚えられた)実習生としての気持ちはすごいわかるので、大丈夫だよと。もっとこうしたらいいとか具体的に話をします。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
園によって雰囲気は全然違うので実際に見に行った方が雰囲気が良くわかるかなとは思います。