幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

保育士
キャリア:3年目

  • 勤務地:幼保連携型認定こども園 諏訪こども学園(大阪市城東区)
  • アクセス: JR学研都市線 「放出駅」徒歩6分
  • 出身校:武庫川女子大学
  • お名前:ゆり先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
2歳児のサブ担任をしています。リーダーの先生と一緒に色んな情報共有をしながら、楽しく働いています。昨年は、1歳児をもっていたので、持ち上がりということもあり、子どもたちの成長が毎日楽しいです。
今の園を選んだ理由を教えてください。
学校に求人掲載されていて、お家からも通いやすいこともあり選びました。
園見学に来てみると、きれいな園舎で、広い園庭で子どもたちがのびのびと楽しそうに遊んでいたり、幼児さんになると漢字指導や音楽指導など教育的なことをされていると知ったので気になって選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
たくさんの保育者がいるので助け合いながら、保育をしているところです。
また、色んな行事や活動があるので、子ども自身も保育者自身もたくさんの経験や学びがあるため、一緒に成長出来る環境にあると思います。

毎日可愛いらしい子どもたちに囲まれながら、仕事ができることが魅力です!
また、子どもが一人で出来なかったことが出来るようになったり、ほんの少しの成長を感じることが出来るととても嬉しいです。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
子どもたち一人ひとり個性や性格も違うため、関わり方や援助の仕方など日々模索しながら働いています。毎日同じことをしていれば良いということではなく、その日の子どもの体調によって予想外のことも起きるため、その時に自分はどう動けば良いのかと考えることもあります。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
愛犬の散歩やショッピングをすることです。
あとは、美味しいものを食べてリフレッシュしています!
実習中の思い出を教えてください。
部分保育で自分で考えた保育を子どもたちが一緒に楽しんでくれたことが嬉しかったです。指導案を考えたり、準備など、実際に行ってみて、たくさんの反省がありましたが、今となってはその経験を生かすことが出来ています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
身だしなみ、言葉遣い、笑顔で子どもたちとと関わることが一番だと思います!
就活中の学生へメッセージをお願いします。
少しでも気になる園を見つけたら、見学に行ったり話を聞くべきだと思います。就活は大変だと思いますが、子どもが好きという気持ちがあれば大丈夫だと思います。「ここで働きたい!」という園に出会うまで焦らずに頑張ることが大切だと思いますよ。頑張ってください!
学生時代にやっておいた方がよかったと思う事はありますか?
何でも良いので手遊びのレパートリーを増やしておくことです。誕生日会などで使える出し物(ペープサートなど)を少しでも作っておくと良いと思います。その時のクラスの興味が湧きそうな物でも良いと思いますが、学生のときに少しでも作っておくだけでも負担が減らせるのではないかと思ったからです。
最近、感情を揺さぶられたエピソードがあれば教えてください。
昨年から持ち上がりの学年のため、保護者の方から「今年も先生のクラスで良かったです!」とか、「お家でいつも先生のこと話してくれるんです!」と言ってくださる方がいて、それがとても嬉しかったです。その言葉を言ってくださるおかげで、とても励みになり、今年も頑張ろうって思えます!