幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2025

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:10年目以上

  • 勤務地:青い鳥幼稚園(高槻市)
  • アクセス: JR東海道本線 「高槻駅」徒歩5分
  • 出身校:京都光華女子大学
  • お名前:ゆかこ先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えてください。
年長児クラスの担任をしています。保育時間中には歌の指導や製作活動、行事に向けての活動をしたりと、子ども達が楽しく活動できるような指導を心がけながら一緒に取り組んでいます。
保育時間以外の時間はバスに乗ったり、園庭監護に出たりして、他の学年の子ども達と関わることができます。
今の園を選んだ理由を教えてください。
子どもの頃からピアノを習っており、歌うことも好きなので、その楽しさを子ども達にも伝えたいと思い、音楽面に力を入れているこの幼稚園を選びました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
子ども達の成長を身近で感じることができ、その喜びを一緒に共感できるところです。苦手だったこと、できなかったことができるようになった時の子ども達の喜ぶ笑顔は輝いていて、私もいつも嬉しい気持ちになります。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えてください。
行事前には準備があったり緊張したりと、大変だなと思うことはありますが、行事が終わると子ども達も達成感や自信に満ち溢れていて、頑張って良かったなと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
土日の休日には友人や先輩と食事をしたり、お出かけしたり、お買い物に行ったりします。夏休みには毎年石垣島に1週間程度旅行に行ってリフレッシュしています。
実習中の思い出を教えてください。
毎日不安ばかりでしたが、子ども達が「一緒に遊ぼう!」と元気に声をかけてくれ、とても嬉しかったのを覚えています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
緊張もある中で子ども達に積極的に関わろうとしている姿や、わからないことをすぐに質問し、意欲的に取り組む姿は素敵だなと思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
日々の大変さを忘れてしまうくらい、毎日子ども達から元気をもらえる素敵なお仕事だなと思います。たくさんの園を見学し、自分に合った園を見つけ、素敵な先生になってほしいと思います。
仕事で困ったり悩んだ時は誰に相談しますか?
保育の仕事をしている友人もたくさんいますが、職場の先輩に相談することが多いです。同じ気持ちだったり、アドバイスをもらえると気持ちが楽になります。同じ学年の先生とは放課後一緒に仕事をする事が多いので、クラスの子どもの事をよく話して共有しています。
一番好きな行事は何ですか?
音楽会です。合唱では初めは歌詞を覚えるのに苦戦していた子ども達が、自信を持って歌えるようになったり、遊びの中で無意識に口ずさんでいるのを見ると、嬉しい気持ちになります。合奏も同じですが、それぞれ苦戦しながらもたくさん練習し、みんなで気持ちを合わせて演奏する姿に胸が熱くなります。