幼保学生の就活応援サイト ほいコレナビ2023

PROFILE

幼稚園教諭
キャリア:10年目

  • 勤務地:認定子ども園 源氏ケ丘幼稚園(東大阪市)
  • アクセス: 近鉄大阪線 「長瀬駅」徒歩4分
  • 出身校:大阪総合保育大学
  • お名前:N先生

センパイ画像

今のお仕事内容を教えて下さい。
・5歳児 年長クラスの担任補助(フリー)
・個別支援が必要な園児への支援
・預かり保育
今の園を選んだ理由を教えてください。
園見学に行かせて頂き、すごく丁寧に園舎の案内や園の方針、試験内容の話などを園長先生がして下さり、また園内で会う先生方も皆さん笑顔で挨拶して下さり、とても好印象を受けました。
試験項目が多い点も苦手な項目を他でカバー出来るようにという思いが込められていると知り、得意・不得意両方を見て頂けるというのも、私自身にとって園を選んだ決め手となりました。
園の魅力・仕事の魅力を教えてください。
先輩の先生方がとても優しく、人間関係は良好だと思います。
相談しやすく、親身になって話を聞いて下さる先生方がほとんどです。
産休・育休の制度も沢山の先生が利用しています。
運動会や発表会前などは忙しいですが、子ども達と一緒にひとつのものを作り上げ、本番を迎える時は、達成感を子どもと一緒に感じられます。
仕事の大変さ、これまでの苦労や実際に仕事に就いて感じたギャップを教えて下さい。
1~2年目は覚える事も多く、要領も掴めずで忙しい毎日を過ごしました。
悩んだ事も沢山ありましたが、先輩の先生や同僚が相談に乗って下さり、アドバイスを下さいました。
経験を積むとまた違った悩みが出てきますが、自分自身の経験談が後輩の先生達の役に立てばと思います。
プライベートはどうやって過ごしていますか?
2歳の子どもがいるので、土日は公園に行ったり、お出掛けをしたりして過ごしています。
平日は、なかなか時間をとってあげられない分、沢山関わるようにしています。
実習生が来た時にどのようなところを見ていますか?
得意な事も苦手な事もあると思いますが、一生懸命さが伝わると印象は良いのではないかと思います。
そして挨拶は基本となるので、少し意識をして丁寧にするだけで良い印象に繋がると思います。
就活中の学生へメッセージをお願いします。
何を決め手にしたらいいのか難しいと思います。
私も実際、園見学に行くまでは就活自体進みませんでしたが、見学に行き“ここの部分が良かった”と感じる所が沢山ありました。
気になる園には見学に行かせて頂く事をオススメします。
頑張ってください。